第2部。
クリア時に残ってるユニットから選んで2部で使う仕組みなんですが、レベルはリセットされてるから実質ニューゲーム。
マップに関しても出撃位置の敵味方が第1部と逆になってるだけだったり、目新しさはあんま無いですね

これはいきなり1話で説得の嵐で寝返り機だらけ。
雑魚機は忠誠&魅力上げアイテムにしか変換できないんで、1話分で主力の魅力を上げたら以降は撃破で経験値優先。
ステ上げに繋がる機体&部隊に組み込むつもりのユニットだけ説得していく感じが良い




第2部は宇宙マップがあったり、敵の増援が増えたりと難易度は少し上がってると思う。
満遍なく育成するよりもリーダーへ素早さアップアイテムをつぎ込んで無双させるのが◎。でもそこそこ攻撃力のあるユニットを数機確保しておかないと最後に少しだけ苦戦する可能性がある




バトルサッカーやらラストファイターツインなど、当時のコンパチでガンダム系主役扱いだったF91。
俺はモロにこの世代だから2周目はF91結構鍛えました。
でもリーダー機に選んだキャラが一番強くなるように調整されるのかもしれんね。
リーダーに選んだニューガンダムが圧倒的に強くなった




メカギルギルガン・・・。
ゴジラVSメカゴジラ、メタルクウラとかそういうノリでしょうか。

そう思って調べたらスパロボシリーズにたくさん出てて、そのほとんどを俺やってるのに記憶にねえ(笑)




そして最後に立ちはだかるのはゴッドノア。
誰やねんと。
ロアなら知ってるけどノアって何かな・・・とまた調べたら、今作用の新キャラなんだって。
HP99で拠点回復量が多いから攻撃力がないと削るのが大変だと思う。
無双役1機に任せるなら再攻撃できる素早さは必須。俺はニューだけで倒しましたが、リーダー+2~3機それなりに攻撃力があるユニットを用意しておくのがベスト




完(再)。
第1部に続き最後まで一枚絵でした。
でもこの味気なさが古き良きゲームなのかもしれません


■プレイ時間・・10時間14分

1周目は全種説得で味方にするようにしながら攻略して、2周目はなるべく早く攻略しようとプレイ。
時間にして6時間と4時間だった。
2部クリア後は全ユニットの中から部隊を組んで2周目を遊べますがやる奴はまずおらんでしょう(笑)
最近みたいな引き継ぎ要素は無し・・というか終盤レベルがカンストするようなゲームなので。
ボリュームは10時間前後と




■トロフィー取得・・100%(12/12)

オン要素はありませんが時限は有り。
ですが難しいもんはなくて、ゲッターとマジンガーを戦わせる、ギルギルガンなど仲間にできないボスを説得するだけ。
あとは説得関連を除いてほぼ勝手に取れます

説得に関してはガンダムチーム選択でニューをヒーローにした場合は以下のページ通り

https://ameblo.jp/junkjunkgame/entry-12365296490.html
 

選択チームでユニットの出現に変化があると思うけど、メモする必要がないくらいユニットは少ないから頭の中だけで十分把握できる


★感想★




GBで発売された初代スパロボをリメイクしたシミュレーションRPG。
元は時獄篇の初回特典かに付いてきたDLコード作品のストア単品販売版です


俺は初代スパロボは今回が初プレイだったんですが、感覚的にはガシャポン戦士のコンパチ版みたいな印象を受けた。
改造、資金、4~5桁のHP、武器EN、パイロットなど以降のスパロボで当たり前のシステムはなく、キャラがコンパチのレトロSRPGでしかないと思う。
説得によりほぼ全てのユニットを仲間にできるというのが特徴で、要らないユニットは離脱→強化アイテムに変換してお気に入りのユニットを自由に強化できる。
育成に関してはそれ+純粋にレベルアップでステータスが上がる普通のSRPGシステム。
キャラ(機体)に関しては1stガンダム、Z、ZZ、ニュー、F91、マジンガー、ゲッター作品のみ(一部オリジナル)


買う前に心配してたのがテンポ。
これはアニメOFF、オンでも最中にカット、敵ターンをRと〇で高速化(使う必要ないレベル)と充実してて今の感覚でもストレスなく遊べる。
もちろんステージ中のセーブ&ロードもあるから説得などの攻略面も問題ナッシングでした。
なのでゲーム自体の難易度も低め

ちょっと気になったのは命中率で表示より15~20%くらい低いんじゃねえかと疑うくらいスカスカ外れる。
ベルウィックサーガを少し思い浮かべちゃうくらい。
そのおかげで助かる部分もあるけど、68%で4回連続でミスった時はキレそうなりました(笑)
逆に80%以上だとまず外れる事ないですね


面白いとは思いましたが、それは初代をやってない俺でもコンパチへの思い出補正があると思う。
なので当時のコンパチ&SDキャラ(主にガンダム)ブームを知らない世代がやっても退屈でしょうね。
初代スパロボ発売時期、コンパチブーム期を考えたら最低30歳、基本30半ば、最大で30後半のおっさん向けゲームであることは間違いない。
思い出のキャラで懐かしのSRPGをやりたいな~って、そんな人にオススメの暇つぶしゲームでした。
俺としてはセール600円と考えたら◎