いろんなユニットを説得しながら進めていきました。
説得に関しては魅力度が80~90以上の味方で敵のHPを減らしてから実行すればほぼ成功します。
しない場合はタワーの占領数が足りない。
タワーは2~3個あればOKでそれ以上あるならHPを瀕死まで追い込まなくても説得出来たりした




サザビーとαアジール、エルメスが地上マップで登場って時代を感じます。
とにかく色んな機体を出しちゃえ!って当時のコンパチ感が伝わってくる。
敵の機体構成は最初に選んだチームによって変わるんじゃないかな




ヒーローに選んだニューガンダム、マジンガー2機、ゲッター2機は最後までレギュラー。
あとはキュベレイ、ジオ、サザビー、サイコガンダム、αアジールとか状況に応じて変えていった。
つーか離脱でパワーアップアイテムをニューに集中させたら1機で無双できるくらいになっちゃって、満遍なく育てる意味はないと思った。
そんな感じだから攻略難度に関してはかなり低め





ピクドロン、ギルギルガンは説得できない。
でも説得しようとするとトロフィーの昔は昔、今は今がGETできます。
10話あたりから何話も出てくるから逃す心配は無い、ってか仲間にできるか誰でも試すと思います(笑)
ちなみにグレートマジンガーVSゲッターは5話でGET。これも最初にどのチームを選ぶかで変わる可能性アリ。
俺の場合はガンダムチームで




ストーリーは一枚絵。
キャラの会話も何もねえ。
戦闘画面は文字で台詞は出るけども

ラスボスだけちょっと強かったけど、ニューのおかげで圧勝。
たぶん素早さの影響なんだろうけど、回避も上がるし再攻撃もあるからメチャメチャ強い。
当時に近いゲームに例えるならEXのネオグランゾンとかFEのオグマ、ナバールみたいな





完。

でも第2部に続きます。
このリメイク版での追加要素とか見たような気がするけど、1部だけで全機説得できるわけだから同じような機体を使いまわすだけだよな多分。
まぁ第2部も勿論やるけどね



第1部で全機説得成功して第2部を迎え、最初の機体選択でサイバスターが選べるようになったとこでスーパーロボット大戦のゴールドトロフィーがGETできる。
めんどくせえイメージでしたが説得する方が普通に倒すよりもお得だからまったく作業には感じなかった


というわけで第2部にチャレンジしていきたい


あくまでもガンダムチームを選択して俺がプレイして確認したモノ。
●印は以降の話で出てこなかった気がするユニットなので逃さず説得すべし。

再登場したとしてもタワーの初期位置が遠かったり仲間にしづらいケースがあるから最初に出てきた面で仲間にするのが一番です。
ゲッターや変形MSはどの形態でも1度説得すればOK

■1話
ザク2、サキ、●ボスボロット、ズゴック、●ダイアナンA、ダブラスMK2、●アフロダイA、ガラダK7
■2話
バド、ズー、カプール、ザイ、●ゲッターQ、●フルアーマーガンダム、●テキサスマック、エルメス
■3話
ドム、スパルタンK5、メカ一角機、ギャプラン、●マジンガーZ、ズサ、メッサーラ
■4話
ハンブラビ、●ビューナスA、●グレートマジンガー、バウ、ドーベンウルフ
■5話
グラトニオス、オベリウス、●ミネルバX、●ゲッター2、ゲーマルク、キュベレイ
■6話
グロッサムX2、●ジオング、ビグザム
■7話
ラインX1、●ビギナギナ、パラスアテネ、ガブスレイ、サイコガンダム
■8話
●ゲッターライガー、αアジール、ベルガダラス、ベルガギロス、サザビー
■9話
バウンドドック(増援)、ジオ
■10話
新規登場は無し

■11話
新規登場は無し
■12話
●ダギイルス、●クィンマンサ
■13話
新規登場は無し