先週、オンラインショップでヘッドセットを購入した
以前使っていたのがボロボロになり
使えなくなっていたからだ
商品が家に届いてすぐに動作を確認すれば良かったのだが
新しいものは大丈夫という勝手な思い込みで
そのまま置いてあった
昨日、医療費の打ち込みをするのに
PCを開けた
ついでにヘッドセットの動作も確認しようと
USB端子に挿したが
あれ。。。。。
聴こえない
差し込みを確認
ヘッドセット自体の音量も確認
PCの確認
アップデートが来ていたのでアップデートをする
システムを確認
デバイスマネージャーを確認
スマホで調べて色々な可能性を確かめやってみるが
ヘッドセットの認識をしない
認識をしないどころか
PCがバグる
だからといってPCがおかしい感じではない
メーカーのトラブルについてを見ても
インターネット上のトラブルについてを見ても
この様な状況はどこにものっていなかった
。。。昨夜はなんだかんだと探偵ナイトスクープがとっくに終わった時間。。。2時過ぎまでヘッドセットの認識について調べていた
できないものはできないので
とりあえず諦めて
寝た
今朝起きて、再び確認したが
やはり昨日と同じ現象が起きる
以前使っていたものと今回新しく買ったものは同じメーカーだ
ヘッドセットを約1年程使っていなかった
その間にアップデートを何度かしている
PCとこのメーカーのヘッドセットの相性が合わなくなったのだろうか
何か不具合が起きているのは間違いない
USB端子がダメになっている可能性については
他のメーカーのDVDプレーヤーは普通に使えるので
可能性としては考えにくい
インターネットで2000円程で安く購入したモノだが
これをメーカーに初期不良で出すには
なんとなくしっくりこないし
メーカーに連絡することや
色々な手間やそれにかかるお金を考えると
諦めた方がいい
いい勉強になったと思おう
今日は
美容室へ髪を切りに行ってきて
その帰りに電器屋さんに寄った
ヘッドセットの売り場を見ていたら
店員さんが近くに来たので
話してみると
やはり、昨夜調べた様な「可能性」を教えてくれた
それらを全てやった上でもダメだったということと
だからもう諦めて
PCで使えるヘッドホンを買おうと思っていることを伝えたら
「僕もその方が良いと思います」
と言ってくれた
商品の知識が豊富な店員さんで
安心してヘッドホンを選ぶ事ができた
つづく