2024年の医療費──中間集計 | pinocoのブログ

pinocoのブログ

巨大子宮筋腫、乳がんetc·····
何があっても自分らしく生きる七転び八起きの精神でユーモアを忘れず生きています。

幸せな食事のあと


引き続きパソコンに向かっている


2か月程入力をためていた
医療費の整理をした

2024年も7月に入り
半分が終わったところだが


今年の医療費は本日まで
126,540円ショボーン




今年も順調に?。。。医療費が嵩んでいる



昨年は薬局を含む18件の医療機関にお世話になり
今年は今のところ16件の医療機関にお世話になっている


因みにまだかかっていない2件のうちの一件は
札幌の国立病院で
9月に予約が入っている


もう一件はというと。。。。耳鼻科だ
そういえば今年はまだ耳鼻咽喉科の先生にお世話になっていない





昨日、まずいな。。。と思う喉の痛みを感じていたが
呼吸器科でもらっている吸入と頓服薬で
幸いにも痛みが治まった



ガン患者である事
基礎体力がないこと



今までの経験から
変だな。。。。と思ったらすぐに病院へ行くようになった



歯科と治療院に関しては
予防の意味合いが大きい



病気になる前からの予防と
こじらさない事が大事だ


痛かったり辛かったり
苦しむのは自分なのだ



ひとつきりの自分の身体を
大切にしていこう




それにしても。。。126,540円。。。。。
単純に計算して
一年で約25万。。。。。か。。

健康在ることがどれだけ大切なのだろうか


因みに
2023年は254,560円
2022年は374,300円  ←乳がんの入院手術を含む




この金額の裏の自分の物語を考える

なんか。。。よく頑張ってるな。。。。
と、なんだかふと涙が流れてきた





自分に拍手を送ってあげたくなる医療費の数字だった


そして
こういうデータの
見える化は大事だ


気になっている東京都知事選挙は
投票日まであと二日


見える化が出来る人が
リーダーになって欲しいと願う




そうそう、ところで、定額減税で所得税と住民税がそれぞれ引かれているが

定額減税をしたことで
来年の医療費控除は戻って来る金額が減るってことだろうか。。。。


もしそうなら
結局、減税でも何でもないやん



なんだかなぁ。。。。。