来客用の布団 | じゅんこの日常

じゅんこの日常

アラフォー主婦です。日々何となく過ごしてしまう毎日ですが、ちょっとした良いことや記録として日常を綴ります。趣味は音楽鑑賞とお片付け。お片付けは整理収納アドバイザー1級を取得しました。家族の暮らしに役立ち、主婦としての自信が持てるようになりました。

GWもあっという間に最終日です。



さて、GWに子どものお友達が

我が家でお泊まり会をしました。


自分も子どもの頃のお泊まり会って

凄く特別で嬉しかったのを記憶しています。


今回はたこ焼きパーティーで楽しみました。

材料をカットして後は子ども達にお任せです!






お泊まり会となるとネックになるのが

布団かな?と思います。


来客用の布団を持っている方、

持っていない方、様々ですね。


もちろん宿泊する来客が多ければ必要?

今はレンタルもありますから

必ずしもと言うわけではありません。


頻度やスペースの兼ね合いになると

思います。以前の住まいでは

スペースの問題で来客用の布団は

持っていませんでした。



我が家は住まいを移す際に、

新たな住まいではベット生活になるため、

夫婦で使っていた敷布団を処分する

予定でした。


来客用として必要になった時は

新たに購入するのか?

レンタルするのか?

泊まるような来客ってある?


と、考えました。


その時は新たな住まいで宿泊する来客が

あるのか、

ないのか、

判断が付きませんでした。


ただ、1点、私の両親が遊びに来るときに

必要になるかも?という

わずかな可能性だけがありました。


ということで、全く新しい生活での

想像が出来ないまま、2組の敷布団を

持って行く決断をしました。


これが、我が家にとっては大正解の

決断でした。


1年の新生活ですが、

大活躍しています!


・コロナ感染の際に寝室を別にする必要が

あった時。


・子どもが熱を出した際に心配で同室に

寝た時。(普段は各自の子ども部屋で寝ています)


家族が病気の時に使用しました。


そして、子どものお友達が泊まりにくる

お泊まり会!


以前の住まいでは無理だったお泊り会。

新しい住まいでは可能になりました。

子どもの頃のお泊まり会は

テンション上がりますよね✨


既に数回泊まりに来てくれています!

お友達にも恵まれて感謝💕


お片付けの学びのお陰で

急なお泊まり会にも直ぐに

対応出来ちゃいます(^^)v

布団も直ぐに敷けます。



敷布団の収納は

立てる収納で有名な

IKEAのSKUBBだと

敷布団が折れてしまうので、

山善のこちらを活用しています。




シーツもこちらに一緒に収納します。


枕はクッションを代用して、

掛け布団は家族用のストックを使います。


押入れに立てて収納しています。

ただ、今は売り切れのようです泣

『敷布団 収納袋』で検索すると

色々と出てきますよ。

参考になれば。

https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/80387/?s-id=ph_sp_itemname