卒園文集、ようやく完成! | 和田じゅん「じゅんきち勇往邁進!」

和田じゅん「じゅんきち勇往邁進!」

芸能事務所兼広告代理店
株式会社マイス代表取締役「和田じゅん」のブログ☆

元マルチタレント。
2024年4月公開の映画「あまろっく」協賛セールスチームとして、尼崎を駆け巡っています!

12歳下の夫と8歳の娘、
家族三人で楽しい上海と日本の二重生活^^

先日、こちらでお伝えした通り、


わたしくし、



保護者の役割りで、



卒園文集を作る事になり、



よくわからないまま、製作。



再々再々入稿を経て、




ようやく完成しましたーーーっ!




あーーーー!!



肩の荷が降り倒した

(笑)!!!




クラスの子供達に描いてもらった原本を

人数分スキャンし、JPEGで保存。

JPEG画像のまま入稿するも、

サイズバラバラで解像度も低く、

再入稿のお願いが届く

リサイズして解像度も上げ入稿

1週間後、届くも、

画像の荒いページが多数!


これでは保護者の方に渡せない、と

再々入稿に踏み切る

一から作り直すページ含め、

18ページを手直し。業者指定のPDFに

変換して入稿。

見開きA3サイズのページのみ、

サイズ小さくて、そのページのみ

再々再々入稿!

翌日に新しい文集が午前中に届く




という経緯でした(⌒-⌒; )




最初届いたのは、

字がジワっとぼやけてましたが、



やり直ししたら、


こうなりました!



はっきりしてます!!



見開きページも、最初のは、

写真がジラジラして…文字も読めない。。




やり直したら、



↑一応ちゃんと読めます(笑)



しかし、文集製作作業は、



もー、なに?!これ??



新しい仕事、始めました?!



くらい、毎日やる事が多くて、

本業ほったらかしで(笑)


全集中で取り組みました



絶対、1月〜3月にかけて時間のある人、

パソコン使える人しか無理!な役員!!





さらに!!



保護者の方にビックリして欲しくて、



スライド動画製作もする



という暴挙に出て、



自らの首を絞めまくる状態で(笑)!





そちらも完成!




パソコン2台使いで、

動画をDVDに焼いていきました。



友人の映像制作会社に、

日曜日訪問して、使わせて貰ったのよー




そして、


全てのラベルをインクジェットで直印刷。



初めて使ったわぁ、

プリンターのCD印刷専用の板(笑)




現在、インクを乾かし中です(*^▽^*)





インクが乾いたら、


文集の裏表紙に直で貼る不織布ケースに、

ジャケットとDVDを入れて、

ペッタン作業します♪




はー、ようやくここまで来た( ̄▽ ̄;)




私が結局、再入稿しまくっても

大丈夫だったのは、



プリントパックさん



のお陰です♡



まず、JPEG画像のまま、

入稿する手順が分からなくて、


電話で問い合わせると、



ものすごく丁寧親切に教えてくださって、



電話口で一緒に入稿

してくれたんです!



30分はかかりました(⌒-⌒; )



再入稿を踏み切った時、

費用が気になったのですが、


プリントパックさんは、



初心者は3回まで

費用なしで作り直しOK



という特典があり、


こちらが不慣れなため、

不備が発生して完成品が満足いかなくても、


返品か作り直しが選べ、


作り直しの場合、3回までは

送料ですら無料で作り直し対応してくれます!




素晴らしい!!!




私のような、

素人の手習い程度の保護者の方が

選ぶ印刷業者としては、


本当に最適なプリントパックさん!!




またぜひお世話になります♪




とにかく、

今日こそはゆっくりします(笑)!!