おかえりアジ?@泉南アジング&メバリング | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

早くもここにアジが帰ってきた??

今回は仕事終わりの泉南メバリング&アジング釣行です✨

-------------------------------------------------

ここ5~6年、大阪湾…いやそれ以外の地域でもライトゲームターゲットのシーズナルな動きがかなり変化してきました。

メバルもさながら、アジに関して特に分かりやすく以前は夏~初冬くらいまでがシーズンでしたが、最近では釣れない期間が真冬の1~1.5ヶ月程度で、それこそ場所やスタイルさえ問わなければ年中釣れるといっていいほど。


こういったアジの動きの変化はほかの地域でも起こっているようで、近くでいうと知多エリア。あれだけシブイ、釣れないと言われていたのに、昨年では数さえ問わなければライト周りならだいたいどこでも釣れるという釣れっぷりだったと聞いています。

その原因は、温暖化だとまとめてしまえばカンタンですが、実際のところは周期的に起こると言われる「魚種交代」といった自然のサイクルなど様々な要因があるのかなと。


そんな中、先日の大阪·泉南でも3月末の今回釣れてしまったアジ。



(ちなみにエサ釣りなどではこれ以前でも釣れていたようです。)

ひとくくりに泉南と言っても、今回は泉佐野周辺という、湾奥でもなく和歌山により近いエリアでもない大阪湾の中間的なエリア。
仮に湾奥であれば越冬が絡んだアジが寒い時期でも釣れることもあるし、比較して暖かそうなイメージの南のエリアでもない。
そういう意味で中間的というか中途半端なエリアで、しかも15~17cmほどの小アジが釣れてしまうという。
おそらく以前は、冬場になるとどこか遠くまで落ちていくハズのアジの群れがショアラインにほど近いところで越冬し、少し水温が上がればすぐに接岸してしまうのか…🤔
ほか淡路島やそれこそ和歌山に近い泉南エリアではすでに釣れだしたと聞いていたため、そう考えるとあり得ないワケではない🤔

とにかくボクらライトゲーム好きには大歓迎。
今年の春は盛り上がりそうですね。



そしてそもそも本命だったのはこちらのメバル✨
アジがいるためなのかこの日は活性が低く、海峡メバリング仕様そのままだったリーダー1.5号を0.8号へと細くした1投めにヒット。
リーダーの太さ…暗闇でやる分はあまり関係ないかなとは思うんですが、デイゲームはもちろん、今回みたいなライト周りではやっぱり影響があるのか…興味深いです🤔



ちなみにヒットルアーは…
アジはレベロク新アイテムの「Luckyストレート29」の、こちらも新レギュラーカラー候補の"オキアミハラスメント"カラー。
ジグヘッドは漁港ヘッド#12·0.4㌘をセット。

メバルは安定の漁港ワーム。
漁港ワームはLv2をメインに、オリジナルデザインの漁港ワームもあいかわらず強い✊
現在はオリカラのみの受注になっており、これまでの流通在庫やショップ様オリカラのみとなってます🙏

カラーはプロトカラーの「黒紅(くろべに)」



真っ黒ではなく、黒ベースに赤の染料は混ぜた、赤みがある黒。


黒紅は、今後リリースするイカQ太郎っていうイカ型ワームに採用しようかなと🤔

オキアミハラスメントは、
NEWワームのLuckyシリーズがエビ系フォルムなのでそれらに採用予定のほか、フルGLOW(全体が光る)のためバチコン用ロング系ワームにも採用してもいいかな??


ガッシーはとにかく安定…というかむしろ好調!個人的には狙って釣りにいくのもけっこう好きで、年に数回ガッシーメインで釣行するくらい🎵
そのほか、ガッシーだけでなくタケノコメバルなどの根魚にも強い"ケバリング"でもキャッチ🎵
秋田の伝統漁具である毛針を、店主でキャバ嬢で帰国子女な「毛針ちゃん」が作ったやつ🤣

毛針というか、かなり漁具寄りなんでいわゆるカブラみたいなもんです✋
テンヤ·インチクやタイラバにしかり、漁具ってめっちゃ可能性感じませんか??

ということでアジメバガシのライトゲーム三種盛り✨
月夜ということもあって予想外の難しさでしたが、春を感じる釣果となりました🌸

⭐️メインタックル⭐️
ロッド: MajicSensor610UL  type-S BOLON(SALTYBRAVE ) FKD魔改造仕様
リール:ステラ 1000PGS+ハンドルノブ·ステイルメイト(レベロク)
ライン:AJING PE PREMIUM 4BRAID 0.1号(SALTYBRAVE)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー·0.8号(SQUIDMANIA )

⭐️タックル2️⃣⭐️
ロッド:レベロクプロト·フルソリッド仕様·漁港ロッド53L (おり釣具×レベロク)
リール:月下美人MX LT2000S
ライン:AJING PE PREMIUM 4BRAID 0.1号(SALTYBRAVE)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー·1号(SQUIDMANIA )

⭐️2024ライトゲームカウンター⭐️
メバル96+4→100✨
ガシラ53+8→61
アコウ1
アジ49+6→55
タケノコメバル5

ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓
【公式HP】
https://level6-junkfish.com/
【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06
【Instagram】
レベロク公式(level6_official)
https://instagram.com/level6_official
個人アカウント(level6_toujima)
https://www.instagram.com/level6_toujima
【レベロクSHOPJunkfish】
https://level6.thebase.in/
【レベロクSHOPメルカリ店】 @mercarishops で販売中!
https://mercariapp.page.link/V48CJQG86GNLnzph9