海峡メバリング·ウィードゲーム@浮舟 | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

前回に引き続き2週連続で明石·海峡メバリングにチャレンジしてきました🎵
今回はMご兄弟にお誘い頂き、O田さんとの4人で神戸·浮舟さんでのチャーター便へ。

この日も神戸港などのベイエリアではなく、須磨より西のいわゆる明石海峡エリアでのキャスティングゲーム。
海峡メバリングについては前回にも記述してますのでリンク先へどうぞ↓↓

数年前と比較して最近の海峡メバリングは、遊漁船やプレジャーボートが増えたためか分かりやすいストラクチャーはかなり釣れにくくなった気がしています。
といっても25cm前後が揃い、29~30㎝ジャストサイズは釣れるには釣れるんですが、以前の釣れっぷりと比較するとイージー感は薄れ、難しい日も多くなったというのか実感です。

それに海峡エリアであるからこそやっぱり狙いは尺サイズ。しかも30.3㎝ギリギリではなく、文句無しの31㎝以上をコンスタントに狙って釣りたいというのが本音。
そのことからやはり釣り荒れ気味の、誰でも目につくストラクチャーには限界が見えてきた気がしてます。

そこで注目しているのが目に見えないストラクチャー撃ち。水中漁礁やシモリ撃ちといったインビジブルストラクチャー。
水上には見えていないだけにポイントに入りづらく、流れもあるためボートポジションもキープしにくいために、その分狙われにくくなるのが強い。
その中で特にウィードがキーポイントで、シモリ+ウィードなど複合的に絡んでいるポイントは、デカメバル…それこそ余裕の尺メバルが狙って釣れる。
これまでは一部のプレジャーボーターのみが実績を上げておりこれをどうにかパターン化、ゲーム成立させることで、遊漁船をチャーターすれば誰しもがチャレンジできるゲームにしたい✊

前回の釣行では魚は釣れたものの、タイミングが合わず流れが速すぎてパターンが掴めずじまい。
そんなポイントに今回は潮が緩いタイミングで入ることができました。


で、いきなり釣れたのがコレ↑↑


どんだけ食ってんねん級のブタメバル🐖
残念ながら尺には届かないまでも29.8㎝の泣き尺。
もちろんこの時期なので産卵個体ではありません。ベイエリアではまず釣れないムキムキ金魚くん。


レベロクスライドヘッド3㌘+Pテイル55Plus·モンスターイエローカラー。
最初は2㌘のジグヘッドを使っていましたが、潮が緩いといってもリグはまぁまぁの速度で流れるため、ウィードのトップをかすめてリトリーブするために3㌘をセレクト。
潮上にキャストし、ラインスラックを取って糸を軽く張ってのリトリーブ。潮下にリグが入ってからはリトリーブし過ぎるとリグが浮き過ぎるため、激スローにリトリーブし、浮き上がり過ぎたらリトリーブを止めてレンジを入れる感じ。
このコントロールがナカナカ難しい。そもそも一見何もない沖の夜の海の真ん中に、ピョコンと船がひとつ浮いている状態のため、
急にハイドーゾと言われたメンバーはなんのこっちゃか分からないはず💦
いちおう説明はするのですが、自分の真下がヒットポイントのため、へたすりゃ足元で食ってくるような状態なのに3㌘ですらガンガン流れていく…これを理解して釣ってもらうこと自体が難易度は高めではあります💦

何匹か追加したこところでほどほどにして、メインストラクチャーへ移動しました。


移動先でO田さんにヒット!コレもお腹いっぱい食べたおデブさん🐖
春に向けて魚のコンディションがえらいことになってきました…が、
なぜか時合いらしきタイミングでも食いが立たない💦
パラパラと釣れた程度でこのポイントは激流となって断念。このことから考えても見えるストラクチャーはやっぱりちょっと日頃から叩かれ
過ぎたのかと🤔

というこでもう一度沖のシモリポイントへ。
しかしながら、けっこうピンポイントのためまったく同じポジションにボートを着けるのが難しく、なぜか先ほどのようには釣れず時間ばかり過ぎていく…。
浮舟さん自慢のエレキのアイパロット機能によりポイントはキープ出来てるのに釣り方が分からない。
今回だけでなく、以前からこの釣りの攻略法が分からないっていうのがこれまでの悩みの種。

そして…
「あと5分で終わりましょかー」

となったあとにようやく釣り方を1つ発見!!!


またもや泣き尺!29㎝!
スライドヘッド3㌘+Pテイル40Plus·モンスターイエロー!

みんなで釣り方をシェアして…



ズドーーン!長さも長さですがその体高がヤバすぎ!


Dリトリーバーのセクシーピンクカラーでも良く当たってました😆



釣り方が分かって急にバタバタ釣れだし、ぜんぜんあと5分では終われず😆
キリがないので強制終了ーー✊
パターン気づくのが遅かった。

けっきょくリリースしてのキープはこれだけ↑↑

今回船長とも色々分析して、潮のタイミングや船のポジショニング、釣り方のパターンなどかなり絞り込めました。こういった新しい釣り方やポイントに勉強熱心なのが浮舟さんが人気船になった理由でもあります😊

実はこの数日前、船長がお客様と同ポイントに来ており、お客様が1発どデカイのを掛けてドラグが止まらずフックがへし折れるという出来事があったようです。
その時点ではパターンもぼんやりしてたため、最終的にキャッチはできなかっとのことですが…間違いなくデカメバルがいる💪

心残りなのは、僕自身は毎回船に乗れるわけではないため、
おそらくこのパターンが確立し、どハマりする日に僕は乗船していないのだろうなと😂😂😂

ぶっちゃけ難易度の高い釣りではありますが、浮舟さんのメバリング、これからのシーズン炸裂する可能性大!
誰が尺メバルというお宝を引き当てるのか。
海峡メバリング激アツです。


⭐️メインタックル⭐️
ロッド: MajicSensor610UL  type-S BOLON(SALTYBRAVE ) FKD魔改造仕様
リール:ステラ 1000PGS+ハンドルノブ·ステイルメイト(レベロク)
ライン:AJING PE PREMIUM 4BRAID 0.1号(SALTYBRAVE)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー·1.5号(SQUIDMANIA )

⭐️タックル2️⃣⭐️
ロッド:レベロクプロト·フルソリッド仕様·漁港ロッド53L (おり釣具×レベロク)
リール:月下美人MX LT2000S
ライン:AJING PE PREMIUM 4BRAID 0.1号(SALTYBRAVE)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー·1.5号(SQUIDMANIA )

⭐️2024ライトゲームカウンター⭐️
メバル87+9→96
ガシラ52+1→53
アコウ1
アジ49
タケノコメバル5

ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓
【公式HP】
https://level6-junkfish.com/
【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06
【Instagram】
レベロク公式(level6_official)
https://instagram.com/level6_official
個人アカウント(level6_toujima)
https://www.instagram.com/level6_toujima
【レベロクSHOPJunkfish】
https://level6.thebase.in/
【レベロクSHOPメルカリ店】 @mercarishops で販売中!
https://mercariapp.page.link/V48CJQG86GNLnzph9