明石·海峡メバリング@チャーターボート浮舟 | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

激流!海峡メバリング!神戸のチャーターボート·浮舟さんへメバリングに行ってきました🎵

昨年ウェイビーズ2号船から「浮舟」へと完全独立され、夏のブリトップなどやバチコンなどを経てこの冬はライトゲームにシーバスにバリバリ出船しまくりな増田船長。
この日はワンナックテスター釣りバカップルのお二人にお誘い頂き、レベロクわくわく調査隊·O田さんと4人でのチャレンジ。

神戸メバリングといえばこれまでほ港内のイメージでしたが、最近ではウェイビーズ(1号船)をはじめ、須磨より西のいわゆる明石海峡ゾーンを撃つ"海峡メバリング"も定着してきました。

詳しくは前回のウェイビーズさんの釣行もご覧ください↓↓
浮舟さんのいいところは色んな釣り方のリクエストに応えてくれるところ。
釣り場の開拓にも快く引き受けてくれるので、いつも無理難題をリクエストしてしまうんですが、今回は水中のシモリ撃ちをリクエスト。

基本キャスティングでのメバリングでは、水上にあるテトラや堤防や石畳など、目標物に対してアプローチするのが通常ですが、そういった誰でも分かるストラクチャーはもうすでに撃ち尽くされており、
数は出てもサイズが出ない(といっても28㎝くらいまでは出る)傾向。
まだまだ未開拓な海峡を撃つならやはり尺メバルを狙いたい…そうなるとマグレではなく現実的に狙えるのは、目に見えないシモリや漁礁撃ち。

コレは想像ではなく、TWObyTWO号など一部個人所有のプレジャーボートでの実績として31~34㎝クラスのメバルが釣れているため間違いなく"ソコ"にはいるのです✋

と、その前にとりあえず魚の引きを味わっておこうと手堅いポイントへ。


レベロクマスタッドヘッド0.8㌘+Pテイル40Plus·神バナナカラー

とりあえずイッピキ🎵
それから連発~と思いきや…あれ?続かない??
コレがもうすでに今後の苦戦を予兆していたようです…😱

次のポイントはリクエストした水中シモリ。
ただこのシモリ撃ち、一番難しいのは激流対策。エレキのアイパイロットでポジションを固定は必須。
この時もかなりの激流で、潮上に投げて流していっては時々止めてワインド…を繰り返すとゴツンと🎵



スライドヘッド2㌘+徹湾ライトプレミアム·神バナナっぽいカラー

やっぱ沖の激流で釣れるやつはコンディションが全然違う✨
サイズこそ26㎝ほどでまだまだ小さいながらも、一見何もないようなところでポツンと船を浮かべてするメバリング。可能性を感じます🤔

ただ…難易度がマックス過ぎて、同船者が沈黙しだしたので空気を読んで移動🤣
海峡部ではあるもテトラ撃ちにシフト。
ここは釣れるでしょーってなりましたが…まさかの数ヒキパラパラっと釣れるのみ💦💦

風が当たっていたつい先日は釣れたみたいですが、この日は南寄りの風ながらベタ凪。これがどうも活性を下げていたみたいです。釣りはめっちゃしやすいのに…これだから自然は難しいですね😣

そこから船長、走り回ってくれました✊
スタート直後のポイントでの違和感通り、どこを撃ってもパッとせず、みんな沈黙しだすのであっちもこっちも一生懸命走ってくれました😂


最終的に見つけたパターンが、
シャロー系テトラのキワキワ激スローリトリーブ&フォール。

とにかくテトラの際へキャストし、テトラを擦りにながらリトリーブしてくると食ってくる。
さらに活性が下がると、テトラ際へ投げて糸フケだけ取ってあとは船と風に流されるまま放置気味のフォール。

活性が低いというのか、バイトはそこまで浅くはなく、アプローチさえ決まればイレグイになるので、
正確に言うとメバルがストラクチャーから離れたくないっていう感じ?


リグは根掛かりとうまく流れることも考慮して軽いほうが良く、
ジグヘッドはレベロクマスタッドヘッド0.8g、またはスライドヘッド0.7gを使用。
自分の釣り座の関係で少し距離が欲しい時でもスライドヘッド1㌘までを使用しました。

ワームは糸フケが出すぎてアタリが分かりづらいこともあるので、ひと口でバキュームできるレベロクNEWワーム「Lucky"A"30」使用。
TWObyTWO·WORKSデザインのLuckyシリーズのエビ系ワームで、カタカナで書くと「ラッキーアミ」。ラッキーエーでもオッケー😆


メバルが大好きな小さくてもコロンとしたややファットシルエット。テール部を絞ったことでプルプルを増幅。このテのテールがなぜか良く釣れるんですよねぇ🤔
やや水噛み感を持たせた半リブボディになってます✋


なんとかパターンを掴んで連発。
当初のプラン通りにはいかなかったですが、ギリギリ帳尻合わせは成功…なのか⁉️
画像はリリース後のキープしたメバルのみです。

暖かくなってきたと言えどまだまだ3月。
自分的シーズナルパターンである「3月は釣れたり釣れなかったりが日替わり」っていう悪いほうを引いた感じですかね😅
そんな日にパターンを探すのもメバリングの楽しいところ。
次はまた何か新しい発見できるかな✨

⭐️タックル1️⃣⭐️
ロッド: MajicSensor610UL  type-S BOLON(SALTYBRAVE ) FKD魔改造仕様
リール:ステラ 1000PGS+ハンドルノブ·ステイルメイト(レベロク)
ライン:AJING PE PREMIUM 4BRAID 0.1号(SALTYBRAVE)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー·1.25号(SQUIDMANIA )

⭐️タックル2️⃣⭐️
ロッド:レベロクプロト·フルソリッド仕様·漁港ロッド53L (おり釣具×レベロク)
リール:月下美人MX LT2000S
ライン:AJING PE PREMIUM 4BRAID 0.1号(SALTYBRAVE)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー·1.25号(SQUIDMANIA )

⭐️2024ライトゲームカウンター⭐️
メバル70+17→87
ガシラ51+1→52
アコウ1
アジ49
タケノコメバル5

ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓
【公式HP】
https://level6-junkfish.com/
【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06
【Instagram】
レベロク公式(level6_official)
https://instagram.com/level6_official
個人アカウント(level6_toujima)
https://www.instagram.com/level6_toujima
【レベロクSHOPJunkfish】
https://level6.thebase.in/
【レベロクSHOPメルカリ店】 @mercarishops で販売中!
https://mercariapp.page.link/V48CJQG86GNLnzph9





ほか過去の浮舟さんでのバチコン釣果↓↓