30㎝が釣れる!?海峡メバリング@神戸·ウェイビーズ | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

とにかくデカメバルを数釣りたい!そんなアナタにオススメ!明石海峡·海峡メバリング!




ということで今シーズンもチャレンジしてきました✨
ちなみにここでの「海峡メバリング」とは、
明石海峡ど真ん中とその近辺のポイントを、ボートでのキャスティングスタイルでするナイトメバリングのことを言います。

対して大阪湾界隈でのボートメバリングというと、ベイエリアのストラクチャー周りを、ショアと同じスタイルでキャスティングで狙っていくのが通常。
海峡メバリングはベイエリアではなく、神戸·須磨辺りより西の海峡部を夜にキャスティングでねらうスタイルという区分けです。

もう5~6年前になるのか、当時操業して間もないウェイビーズ船長にお願いして、釣り仲間のゴッドハンドさんらと一緒に調査したのがキッカケ。
明石海峡大橋を直接狙ったり、ショアからは届かない沖テトラ、沈み根、潮流などを撃ち、
ベイエリアとはまったく違う海峡ならではのコンディションのメバル釣れるのが魅力。

もちろん、それまで同スタイルでの海峡メバリングはまったくの未開拓だったかというとそんなこともありません。
まだアジングがアジングと呼ばれていない頃、一部チャーター船で実践されていたようですが、
一時から何年も話しを聞かなくなり、その間はおそらくマニアックなプレジャーボートしかやっていなかったと思われます。
その当時は尺メバルどころか、32~33㎝ぐらいの余裕尺も釣れていたようですが、さすがに今ではそのサイズはナカナカ。
ただ、25cm以下はリリースするほどまだまだアベレージサイズが良く、とにかく体高のえげつないめちゃくちゃ美味しいメバルが釣れるんです✋

話しは戻り、今回はお誘いしてもらいウェイビーズさんへ。
釣行したのは2月末頃。本来ハイシーズンは3月以降が例年のパターンで、ちょっとフライング気味ですがそこはやってみないと分からない✊

夕マヅメ…潮の流れの具合もあってまずは淡路島エリアのストラクチャー周りからスタート。
その1投め…


はい釣れたー🎵
スライドヘッド2.5㌘+徹湾ライトプレミアム!
マヅメはアピールが高く勝負が早いワインドが強く、キレキレにダートするこのセッティングがお気に入り🎵

マヅメ時の短時間の中でも、暗くなるほどレンジが浮いてくるので、ボトムワインドから中層、表層へと次第にレンジコントロールし、完全に浮くとワインドではなく軽めのJH単タダ巻きにチェンジするのがパターン。周りでもイレグイモード。
その後完全に暗くなってしばらくするといったんここで時合い終了。合わせて本命のポイントへ移動です。

明石海峡ど真ん中と言えるこのポイントは、流れが速くどうしても船が左右へと流され安定しないため難易度は上がります。
そんな安定しない足場の中でいかにストラクチャーに対してのアプローチできるか⁉️

⭕️足場(ボート)が左右へと動く中でのストラクチャーにタイトに落とせるキャスト力。
⭕️着水直後からのコース取りを調整するラインメンディング力。
⭕️その日のメバルのレンジにアプローチできるかものレンジコントロール力。

シブかった今回は特にその部分が問われました。



アクティブ·ピンテールシャッド1.8神バナナカラー+レベロクマスタッドヘッド2.5㌘



↑スライドヘッド2.5㌘+Pテイル55Plus(神バニラカラープロト)


↑口からボラ稚魚がコンニチワ🤣


今回獲れた30㎝の2つもストラクチャーぺたぺたで、キャストで壁に当てたり乗せたりしてから水中入れたり、
水中の壁に引っかけてはハズして落とし込んだりと、難易度はかなり高め。
アプローチがうまくいかないとバイトすらない💦


ただやっぱり釣れるととにかくデカイ!
ほぼ26㎝以上!

ある程度撃ったところであまりに激流になったため、明石側のテトラ帯へ移動。



スライドヘッド2㌘+NEWワーム·イカQ太郎↑



↑今シーズンも活躍中の、秋田·中居釣具店×レベロクな中居毛針レベロク式。
ロッドアクションで上下させるメソッドはやっぱオモロイ✨

ただやっぱり先ほどのポイントと、サイズはともかくコンディションの良さはかなわず、ラストはポイントに入り直し、追加で数ヒキ釣って終了となりました。


24cmクラスは全てリリースして3人での釣果!
色々ワームも使いましたが、やっぱカラーは、神バナナ、モンスターイエローのほか、プロトの神バニラなど、シルエットが出やすいようなアピール系カラーが段違いに釣れました🎵

たしかに一筋縄ではいかない難易度があるのも事実な「海峡メバリング」。
ただし、大阪湾近辺で25cmアップを、尺サイズを釣りたい!と言うならば、まだまだこれからがシーズンな、ウェイビーズさんの海峡メバリングが一番の近道。ぜひ腕試ししてください💪

⭐️メインタックル⭐️
ロッド: MajicSensor610UL  type-S BOLON(SALTYBRAVE )
リール:ステラ1000PGS+ハンドルノブ"ステイルメイト"
ライン:シンキングPE"極み" 0.4号(SALTYBRAVE)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー·1.5号(SALTYBRAVE)


⭐️2024ライトゲームカウンター⭐️
メバル35+16→51
ガシラ38
アコウ1
アジ25
タケノコメバル5

ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓
【公式HP】
https://level6-junkfish.com/
【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06
【Instagram】
レベロク公式(level6_official)
https://instagram.com/level6_official
個人アカウント(level6_toujima)
https://www.instagram.com/level6_toujima
【レベロクSHOPJunkfish】
https://level6.thebase.in/
【レベロクSHOPメルカリ店】 @mercarishops で販売中!
https://mercariapp.page.link/V48CJQG86GNLnzph9