真冬の泉南メバリング@居着き数釣りパターン | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

1月半ばの真冬シーズン。

冬の釣りのイメージがあるメバリングですが、適水温を下回る年間最低水温期と産卵後の低活性が重なるうえ、ショアからは特に不利になる夜間に迎える干潮。

ここから大阪フィッシングショーが終わる2月上旬頃まではシーズナルパターン的に最も厳しいシーズンというのが定説。


ディープが近いエリアでは一段深場に落ちる傾向で、キャストで届かないことも多いんですが、

ディープが隣接していないシャローエリアのメバルはそのまま居着くようで、そんなストラクチャーべったりで低活性な個体を繊細に狙っていくのが今回のパターン。



ポイントは大阪·泉南エリア。
この地域は地理的に西風の影響をまともに受けてしまうため、北西風が吹く冬は釣りすることすら難しいことが多いところ。
その中で昨年色々探した結果、内向き風裏ポイントの石畳に居着きのメバルを発見✨

こういった居着きパターンはどうしてもサイズは見込みにくいながら、メバルは確実にいるので厳しいこのシーズンでもやり方次第でラッシュも可能。
冬でも魚の引きが手堅く味わえるのがありがたいもんです。

今回は雨が降るまでの短時間ながらワクワク調査隊O田さんとチェックしてみました。


開始早々ヒットしたのはガッシー🎵
⭕️漁港ヘッド#12·1g+FリトリーバーPlus(つり具のわたなべオリカラ·若神バナナ)

今年は比較的水温も高いためか、ガッシーは活性が高くイレグイ状態。


⭕️おり釣具·ムシじゃこ

石畳の上にリグを置いとくとガツガツ食ってきてめちゃくちゃ楽しい🎵

さておきメバルのパターンはどんなもんか🤔
底に着くとガッシーなので、
キャストして着水直後からのカーブフォールと、ラインスラッグをリーリングとロッド角度で調整しつつ、沈ませ過ぎずボトムちょい上を漂わせていくパターンで…


パターン発見✨
⭕️漁港ヘッド#12·1g+FリトリーバーPlus(つり具のわたなべオリカラ·若神バナナ)

暗闇ポイントだけに目立つカラーがいいのか、次のヒットも目立つカラー↓↓



⭕️おり釣具·ムシじゃこ(イツデモイエローカラー) にヒット🎵

サイズは見込めないながらも昨年は20cmオーバーがけっこう釣れたんですが、今年はひと回りサイズが小さいですねぇ🤔

パターンが分かり数ヒキ追加したところで雨が強くなりタイムアップ☔️

普段から色んなポイントをチェックしておけば、その時は釣れなくても状況次第ではお助けポイントになってくれる…かも⁉️
ワクワク調査はその時はボウズでも後々生きてくるものです💪


今回使用した「ムシじゃこ(↑↑
ワタクシが週イチの非常勤講師で勤務するヒューマンアカデミーフィッシングカレッジの学生らが授業の一環として、おり釣具さんとタイアップ企画·制作したワーム✋
かなり深めのリブが水を噛み、引き抵抗が分かりやすく、キュッと絞った釣れる系のピンテール形状。ボディ真ん中が細くなっており、バキュームしやすくわカットして使ってもオッケー。
ナカナカのスグレモノです👍

メバルは色んな所にいてるのでそれを探すのも楽しいし、その日のパターンを探りバッチリハマった時の達成感はルアーフィッシングならではの醍醐味があります。
さぁ次はどんな釣り方で釣れるかなー🎵

⭐️タックル⭐️
ロッド: MajicSensor610UL  type-S BOLON(SALTYBRAVE )
リール:ステラ1000PGS+ハンドルノブ"ステイルメイト"
ライン:シンキングPE"極み" 0.4号(SALTYBRAVE)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー·1号(SQUIDMANIA)

⭐️2024ライトゲームカウンター⭐️
メバル+4→23
ガシラ+6→19
アコウ1
アジ4

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆
ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓
【公式HP】
https://level6-junkfish.com/
【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06
【Instagram】
レベロク公式(level6_official)
https://instagram.com/level6_official
個人アカウント(level6_toujima)
https://www.instagram.com/level6_toujima
【レベロクSHOPJunkfish】
https://level6.thebase.in/
【レベロクSHOPメルカリ店】 @mercarishops で販売中!
https://mercariapp.page.link/V48CJQG86GNLnzph9