いつまで釣れる?1月大阪湾冬アコウ。 | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

昔と比べて良く釣れるようになった大阪湾周辺のアコウ(キジハタ)。

ここ数年レベロクもアコウを含めたロックフィッシングにも鋭意取り組み中なんですが…今回は1月という真冬にガシラ狙いにドンと出たイッピキをレポート✨



この日は大阪·泉南エリアへの釣行。
開始早々に良型メバちゃんキャッチ✨

漁港ヘッドクロスS1g+ムシじゃこ(おり釣具)。

1月のメバルは抱卵個体とポストスポーニング(放卵直後)が混ざるタイミング。
産卵シーズンと最低水温期が重なるうえ、夜中にかけて潮が引くためショアからのナイトゲームはシーズン中で最難関😱

シーズナルなメバルの動きとしては、いったんディープに落ちる群れが多く、シャローエリアなど近場にディープがないようなところではストラクチャーべったり居着く傾向です。
その後、2月も過ぎてくると短時間ながら時合い限定で活性が上がり、浮いてくるタイミングもあるのですが…今はまだまだ岸壁際(ストラクチャー)べったりがパターン。


Fリトリーバー(桜でんぶカラー)↑


Bスネイクmini35(ラメラメアミカラー)↑


最初はジグ単で狙うも、ヒットゾーンが岸壁際でもボトム周辺だったため、3gガン玉を撃ったスプリットリグでのリフト&フォームがパターンでした。



途中から3gガン玉+中居毛針レベロク式でのケバリングにチェンジして数を稼ぐ💪

ある程度メバルを釣ったところでガシラも欲しいとのことで、そのままのケバリングでボトムをリフト&フォールで狙っていると…ドンっという手応え。

あきらかにメバルではない重さ。
まぁまぁデカイ⁉️


上がってきたのはアコウでした✨
40㌢はちょっと足りないくらいですが大阪湾にしては悪くないサイズ。
アコウというと、イメージでは5月以降の暖かい…いや暑い時期の魚っていうイメージなんですが、水温が1ケタになるかならないかくらいのこんな時期にも釣れるもんなんですねー🤔🤔🤔

SNSとかを見ていると神戸の遊漁船なんかも同じくメバリング中にアコウがヒットしているし、実際年末釣行したアジング便でも、アコウが釣れていたので、狙い方次第で冬も釣れる…のか??

そして興味深いところがヒットルアーの毛針。
秋田の中居釣具店さんが、伝統的に手作りしている漁具で、フライフィッシングでの毛針とはまた違った"カブラ"のような釣具。


異色な経歴の三代目店主のケバリちゃんが手巻きしてるんですが、
それをレベロクのジグヘッドに巻いてもらった仕様が中居毛針レベロク式。


見た感じはパッとしないかもですが、以前からやたらデカロック捕獲率が高く、昨年末も小豆島で35㌢クラスのタケノコメバルがヒット↓↓



これ以前にも淡路島などでデカタケノコを捕獲済みで、ガシラやタケノコメバルには強いとは思ってましたがまさかアコウまで釣れるとは😱

インチクやタイラバもエギも本来は漁具。
アメリカ由来のルアーフィッシングとは違った日本伝統の漁具だけにますますポテンシャルを感じずにはいられぬ…🤔

ともあれ、こんな時期まで釣れるアコウ。
ショアからの釣りはもちろんですが、きっとボートで狙えば5月~1月前半くらいまで現実的に狙えそう。
どうしても夏~秋ってほかのターゲットも多いだけにやり続ける遊漁船がない。
アコウ専門遊漁船とかあったらオモロイんでしょうけどどうなんでしょうねぇ🤔🤔

⭐️タックル(アコウもこれで捕獲)⭐️
ロッド: MajicSensor610UL  type-S BOLON(SALTYBRAVE )
リール:ステラ1000PGS+ハンドルノブ"ステイルメイト"
ライン:シンキングPE"極み" 0.4号(SALTYBRAVE)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー·1号(SQUIDMANIA)
アコウもこのタックルで捕獲。スクマニのリーダーやっぱ強すぎ。

⭐️2024ライトゲームカウンター⭐️
メバル→0+19
ガシラ→3+9
アコウ→0+1
アジ→4

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓
【公式HP】
https://level6-junkfish.com/
【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06
【Instagram】
レベロク公式(level6_official)
https://instagram.com/level6_official
個人アカウント(level6_toujima)
https://www.instagram.com/level6_toujima
【レベロクSHOPJunkfish】
https://level6.thebase.in/
【レベロクSHOPメルカリ店】 @mercarishops で販売中!
https://mercariapp.page.link/V48CJQG86GNLnzph9