ワームでキス釣り@大阪湾奥エリア。 | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

"ライトゲームのその先へ…"
この1年はメインかつ人気のあるメバリング·アジングをガッツリやりつつも、
ライトゲームタックルでの色んなターゲットを本気で遊んでしまおうと調査を重ねていました。
そんな1年の終盤になってまたまたおもしろい発見ができました✨



夜にワームでキスが釣れる🌕️
しかも大阪湾奥(釣り禁エリア外)で。

キスをワームで狙うこと自体は、今も実践されている方も多く、レベロク的にもけっこう昔から試してはいました。
ただあまりにも圧倒的にエサの方が釣れる現実と、ライトゲームタックルを流用すればエサでもゲーム性があるのですっかりキスはエサで釣るようになっていました。
ましてや夜にワームで狙って釣るというのは試そうと思っておらず、アジング中に偶然釣れる程度。
さらにさらに大阪湾奥というキス釣り自体が成立しにくいエリアでのまさかの連発。

このことに気づいたこともホントに偶然。Google Mapで見てここならハゼ釣れないかなーと調査してみての発見でした。

このとき一緒に調査してくれたO田さん。
「なんかたまにコツコツくるけど掛からない…何がアタってるんやろ?」ってなっていざ掛けてみるとそれがすべてキスだったという💦



もちろん、その時だけのたまたまかもしれないと、後日何度も通ってみたところ…これが毎回釣れるんです✋

20㎝オーバーも時々混じるため、引きもナカナカのもの。ただしアタリ自体はかなり繊細なので以前ワームでサヨリを狙ったリグ があったのも大きい。


このガン玉+袖針+Bスネイクinch25の激フィネスでパッと見たらかなり情けないリグなんですが、これが今のところ良く釣れる✨

これまでそれこそ、キスはワームでは厳しいと思っていた中で、タックルの進化や、ひと工夫によって、ハゼに始まりサヨリにキスと、ルアー(ワーム)フィッシングでは狙いにくいとされたターゲットも現実的に狙えるようになってきました。


海ナシ県奈良の自宅からでも比較的近いこともあってある意味アジングより熱中して、何度もその再現性を確認。

こうなると夜に釣れるなら昼間ならさらに釣れるのでは?となるのは自然な流れ。
レベロクチーム大阪·梅さんにデイゲームの調査を依頼するとさっそく結果が…⬇️




さすが梅さん、めっちゃ釣ってます💦
しかもマメアジヘッド+Bスネイクinch25(ゴビキンカラー)のジグ単で。
さすがレベロクのハゼ仙人。ジグ単食わせテクニックがハンパない💦💦



さらにその後も何度かチャレンジしていると…やっぱりシブイ日もある。

それでも釣れたのは悔しいながら匂い味付き、いわゆる汁系ワーム。
ヌルヌルするし手が臭くなるので、コレ使うならエサ使うのと変わらんと、あまり価値を見出だせてなかったんですが…やっぱり強い時がある。
価値が見出だせないと言いつつも、いちおう汁系ワームのストックはしっかり持っているのです😂

じゃあレベロクワームも匂いつけちゃえば?
そこでBスネイクinch25を汁漬けしてみたら💡




釣れるではないですか💪


Bスネイクinch25·ラメラメアミカラー(自分の使用分なのでバリ多めですみません🙏)
まだ食い込みにくいと感じたので、この小さいワームをさらにアタマカットして使うという鬼畜仕様😇

ワームが匂い付きかどうかもありますが、やり込んでいくうちに食わせやすいアクションも見えてきました。
それは…↓↓
1️⃣とにかくアクションをし続けて見切られないようにする。
2️⃣時々食わせの間(ステイ)を入れることでバイトを誘発。

この2点をうまく組み合わせることでバイト数フックアップ率もかなり向上することが発覚。


数釣ったうえでのキスの動きの傾向気づきとしては…
⭕️昼間は砂地の一定のポイントに溜まっている。
⭕️夜になるとより浅いところなど広範囲に散る。
…と昼と夜では少し動きが変わるみたいです🤔

以上がここ最近のワームでキス釣りの調査報告となります✋
あまりにも繊細な釣り方で、見た目の地味さに、はたしてライトゲームのその先なのか、その手前なのかよく分かりませんが、これまで成立しなかったターゲットまで射程圏になった…これは間違いなく楽しいことです🎵
来年も忙しくなりそう!

⭐️飛距離も不要で繊細な釣りには、テスト中の漁港ロッドがピッタリ!

(タックル)
ロッド: 漁港ロッド仮·フルソリッド5.3ftプロト(おり釣具×レベロク)
リール:ステラ1000PGS+ハンドルノブ"ステイルメイト"
ライン:AJING PE PREMIUM 4BRAID 0.1号(SALTYBRAVE)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー·1号(SALTYBRAVE)

ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓
【公式HP】
https://level6-junkfish.com/
【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06
【Instagram】
レベロク公式(level6_official)
https://instagram.com/level6_official
個人アカウント(level6_toujima)
https://www.instagram.com/level6_toujima
【レベロクSHOPJunkfish】
https://level6.thebase.in/
【レベロクSHOPメルカリ店】 @mercarishops で販売中!
https://mercariapp.page.link/V48CJQG86GNLnzph9