日本の夏は熱帯よりも過酷らしい | トリンリのおもちゃ日記

多くの読者の皆さまがご存知のように、私の家には2匹の"ペットスネーク"がいます。


グリーンパイソン♂の"ハイン"と



パシフィックグランドボア♂の"パウル"です。



共に、熱帯雨林気候(Af)のインドネシア東部に生息していますが、

今年の日本の夏は、熱帯に棲む2匹にも厳しかったようで、

35℃を超える日には、ケージの床でへばっていました。


おそらく、インドネシア東部の屋外よりも日本の東京の屋内の方が、温度・湿度ともに高かったんだと思います。



そんな日はケージの照明も消して、2匹の身体に霧吹きで水をかけてやりました。

どうやら、エアコンで28℃以下にした部屋にケージを移すのが、正解だったようです。


熱帯のヘビをエアコン管理だなんて、日本の夏の暑さはどうにかしていますビックリマーク



でも、来年からは、そうしてあげましょう。


長生きして欲しいですからねビックリマーク



東京は昨日から劇的に気温が下がりましたので、2匹の調子も良くなってまいりましたよグラサン