【ふるさと納税を考える】3日続伸しましたが? | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

今日の日経平均は、前日比493円高。
3万9667円と大幅に3日続伸。

しかし、何故?
何故上がるんだ?真顔


あの、ね
ふるさと納税の仕組み変更、
いろんなところで
取り上げられていますよね。

昨晩のNHKニュースでも。


「仲介サイトから高い還元率のポイントが付与されるなど、利用者獲得のためのポイント競争が過熱しています」


「2025年10月から、寄付した人にポイントを付与する仲介サイトを使って自治体が寄付を募ることを禁止します」


「仲介サイトによるポイントの原資は自治体が負担しているとみられ、総務省は仲介サイトの事業者に支払う費用を抑えることで、ふるさと納税の本来の目的である自治体内での活用を促したい考えです」

※記事はこちら


うーむ。
ポイ活やっている人には大きな打撃?
特に、楽天経済圏に住む人には?

来年10月から変わるなら、
来年は早いめに、妻を説得しなければ!

って、その前に今年の分の話し合いをせんかーい!いつも12月になってからもめているやないかーい!滝汗
ううっ、、。

普通ならボーナスもらった後、年末までは

ハッピーな気分になるはずなんだが、

毎年修羅場になっている気がします。


ちなみに、ウチが毎年ふるさと納税で

買っているのは卯月製麺の寒河江蕎麦。

下に紹介しておきます。


しかし、総務庁が決めたら、

そのまますんなり通るのか、、。

こういうのって陳情とか無いんだよな。


【昨晩のYouTube】

①上岡さん

「日経平均もレジスタンスライン一時突破」

・NTT株の株主総会。「携帯料金半額を株主優待に加えろ」と声。絶対叶わんと思う。

・東邦HD、チェンジHDを紹介。


②坂本彰さん

「株価暴落中、配当利回り5%目前!」

・アステラス製薬、増配基調。短期的には難しいが、業績上向けば回復するかも。


【今朝のモーサテ】

●JPXプライム150指数のTOPIXパフォーマンス


・JPXプライム150指数のTOPIX投資リターンと米国10年債利回りは逆相関。

→長期投資向け



しかし、何故?
何故上がるんだ?真顔

【マーケット】

・今日は「半導体株高や先物主導で、一時39,700円台まで上昇」でした。

・妻銘柄ソフトバンク下落、日本郵政横バイ。


【保有銘柄】


・三菱UFJは含み益638万円に。


・エネオス、双日はダメ。

・NTTは底打ち?チャートを見ると、そんな気もしますが、、、。


しかし、何故?
何故上がるんだ?真顔

【今日の葛藤】乗り遅れ



【アフリエイト】楽天市場

では、また明日!


↓これ、是非ポチッとお願いします。