【京都帰省して厄祓い】良いニュースは配当だけ! | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

今日の日経平均は、前日比19円安。

3万8683円と反落。




あの、ね
上岡さんがXで、ね
こんな書き込みをされていたんです。

「最高のタイミングで買う(売る)」というのは、プ口でも難しいもの。というか、プロでも無理なわけで、だから天井で売り、底値で買うことを目指してはいけません。」


「不確実性を受け入れて、不確実性が高いままでどう勝率を上げるかを考えるのが賢明。」

「不確実性を、いかに確実にするかをゴールにしてしまうと、まだ底が見えていない時点で「いまが底だ」と勝負をかけて買ってしまい、損失を被ることがあります。それよりは「いかに天井、底値付近で、戦う時間軸をわけて売買することで、 全体の勝率を上げるか」を指標にすべき。」


はい。
そうです。
その通りです。

しかし、それがなかなか出来ないんです。
「戦う時間軸」を分けるか、、。

私の場合、特に「安く買う」方に
欲張ってしまうんですよね。

って、売るのも欲張って失敗ばかりしているやないかーい!いい加減学ばんかーい!滝汗

ううっ、、。

「投資は自分との戦い」

「自分の性格との戦い」

つい、甘く見て、

逃げ遅れてしまうんです。ゲロー

【昨晩のYouTube】

①株主優待ライダーさん

「NTT再び年初来安値更新!含み損拡大中」

・利回り良く、配当目当てで長年保有すべき。2年連続保有で、dポイント貰える。


②白坂慎太郎

「竹内製作所 企業分析」

・小型建機の製造専門。本業集中している為生産性が高い。利益は9年で3.3倍。

・海外売上比率が99%、「顧客を創造する」 日本発の革新型の企業。

【今朝のモーサテ】

●逆風続く東証グロース市場

・東証グロース指数と金利の関係


・信用評価損益率の全体買いとグロース買いの比較を見ても、グロースは苦しい。回復には時間がかかりそう。


【マーケット】

・今日は「小反落。イベント控え様子見」だそうです。

・妻銘柄ソフトバンク横バイ、日本郵政下落。


【保有銘柄】


・三菱UFJ銀行は、ニュース重なり下落。ゲロー



・カラダノート!昨日ストップ高。今日は下落。チャートはこんな感じでした。ポーン


↑やれやれ。早く忘れよう。


良いニュースと言えば、三菱HCキャピタルの配当ぐらいでした。ウインク

【今日の葛藤】厄祓い





水無月って、全国的に食べるモノだと思っていました!

【アフリエイト】楽天市場

では、また明日!


↓これ、是非ポチッとお願いします。