【オススメ本】日本株で新NISA完全勝利(上岡正明) | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!


​母の日


全国のお母さん

日々お疲れ様でございます。



あの、ね

あるお寺の前に、ね
こんな言葉があったんです。


天災がやってくるのではない

天災が至る処に住んでいるのです。



あー、天災君。
そろそろ引っ越ししてくれませんかね?

無理なんだよなー。

至る処なんだし。


とか、母の日に言ったら

天災がくるかも?ニヤニヤ

【オススメ本】

上岡さんの最新本、やっと発見しました。

日本株で新NISA完全勝利

です。


・最初に書いてある言葉。

「だからみんなで、「完全勝利」を目指しましょう。最後に笑うのは、この本を読んでくださったあなたです。」


・銘柄選びの3大ポイントは、

①収益性 利益はどれだけあるのか?

②持続性 いつまで続くのか?

③確実性 どれだけ確かなのか?


・新NISAの詳しい解説もあります。

「資産を売却すると非課税投資枠が復活」


旧NISAでは、非課税投資枠の再利用が認められていませんでした。


新NISAでは保有している資産を売却すると、そのぶんの非課税投資枠が翌年以降に復活します。


生涯投資枠1800万円を使い切っても、その後売却を行うことであらためて枠が使えるので、生涯にわたって売買をくり返すことができるようになりました。


・何度も失敗しながら、実戦を通じて成長していくのが株式投資の世界です。

株は失敗から始まるゲームです。 失敗しないと、勝てるようにはなりません。

私はよく「100回売買するまではビギナー」とお伝えしています。

・たとえ1万円でも、大事なお金を投じるからこそ真剣に取り組むモチベーションが生まれます。

失敗したら悔しいですし、反省して次につなげようという意欲も湧いてきます。


・第5章は、「新NISAにおすすめ!注目銘柄20」を実名公開でした。

「厳選高配当株、利回り3.5%以上を狙い、不労所得を手に入れよ」

との事。

銘柄は、SOMPOホールディングス、日本製鉄、日立建機、ソフトバンク等。


・あまり、銘柄名を出しちゃダメかな?

上岡さん自身、「まず立ち読みして、読んでみて気に入ったら買ってください」って言ってるし、、、気になる方は本屋さんで、どうぞ!


読後の感想は、

「いつもYouTubeで上岡さんが話している事を一冊にまとめた本」

という印象でした。

私みたいに、毎回YouTubeを見ている人間にはちょっと物足りない感じかもしれません。


最後の具体的な銘柄名は、参考になりました。


しかし、上岡さん、銘柄まで出しちゃって大丈夫なのかな?銘柄には旬があるんだが。

「上岡さんが推している銘柄を買って下がった!」とか言ってくる株初心者はいないかな?

【アフィリエイト】

一応、アフィリエイトを載せておきます。


●楽天市場

【アフリエイト】楽天市場