【日経続伸】エネオス連日の年初来高値更新! | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

今日の日経平均は前日比426円高。

3万9773円と大幅続伸。




あの、ね
今朝モーサテで、ね
スイスと日本の比較が出ていたんです。

実質年間賃金は4倍の差だそうです。


で、マクドナルドとスタバの価格は、
2.6倍〜2.8倍。


結論は「スイスはグローバル企業が多く
世界中から投資や優秀な人材が集まる」
的な話でした。

確かにもし、今の給料が4倍になったら、
多少高くても、スタバで抹茶フラペチーノを買うかも?


いや、やはりマクドナルドか?


って、たまにはスタバでフラペチーノぐらいかーい!

ううっ、滝汗

でも、600円台とかになると、

もう無理って思うんです。


スイスなら、スタバフラペチーノは1700円?

マクドナルドフラペは1,300円か?

なら、マックを選ぶかも?ニヤニヤ


しかし、スイスに抹茶味はあるのか?

アメリカにはあるらしいが、、。

やはり、日本以外には住めないよな。ゲロー

【昨晩のYouTube】

①上岡さん

「短期下落波動を突破できるか?」

・内閣府の景気ウォッチャーによると景気の現状を示す指数が全国で2か月ぶりに低下。物価上昇の影響。景況感の持ち直しの動きに一服感。

・ジェイイーティー、ソシオネクスト、AFC-HDを紹介。


②楽天証券窪田さん

「当面、スピード調整?」

・東証プライム3月期決算に注目。実績は良いはず、期初は控えめな予測を出すはずなので、スピード調整するかも。→押し目チャンス。


【今朝のモーサテ】

●日米株のモメンタム上昇。上がったものほど買われたが、4月以降は売られやすい。


・海外投資家の日本株買い越しの推移


・日銀短観で今後の日本企業の業績予測2ポイント改善。上振れし、堅調な業績。



【マーケット】

・今日は、「値がさ半導体銘柄の上昇が押し上げたことで高値引け。一方、3月の米CPI待ちの状況で積極的な売買は手控えられた」そうです。

・妻銘柄ソフトバンク下落、日本郵政は微減。真顔


【保有銘柄】


・三菱UFJは下落していたものの終値で復活。

・エネオスはまたまた年初来高値更新。

含み益は945,000円に。

・商社株が上昇で、双日も上昇。



【今日の葛藤】スタバでフラペチーノ