【世界同時株安?】ALBERTのTOBを考える | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

今日の日経平均は前日比484円安。

2万5937円と大幅反落。

ほぼ3カ月ぶりの2万6000円割れ。



これは、ヤバい。

ヤバいぞ。

世界同時株安の兆候かも?ゲロー


あの、ね
昨日、ね
ALBERTのTOBが発表されましたよね。
ビックリしたのは、TOB価格!
何と、1株9180円。
ちなみに昨日終値は4145円なので
2倍以上の価格です。ポーン


「米コンサルティング大手アクセンチュアの日本法人がALBERTに対し、完全子会社化を目的にTOBを実施すると発表した。TOB価格は1株9180円。」

「AI実装やデータ分析といった分野での競争力向上や、データサイエンティストの採用強化を図る狙いがある。買い付け予定数は462万6203株で、買い付け期間は30日から11月14日まで。なお、TOB成立後に同社株は上場廃止となる予定で、これを受けて東京証券取引所は29日付で監理銘柄(確認中)に指定している。」


※元記事はこちら


今日はもちろんストップ高。
9180円までずっと連続ストップ高になるんですよね。


ホルダーの方、さぞかし嬉しく思っておられると思っていましたが、
Twitterで見つけたのがこの書き込み。

昨日損切りしたとの事。
本当なんでしょうか?




たけぞうさんもツッコミ入れているし
本当なんでしょうね。


大丈夫かな?
本当に引退?

私なら発狂、失踪しますね。
真顔

って、他人の心配する前に自分の含み損を直視せんかーい!
いつも、こうなんです。滝汗



ちなみに、アルベルトと言えば、

思い浮かぶのはチョコレート🍫


とか、言ってる場合じゃないんだよな。笑

【昨日のYouTube】

①上岡さん

「暴落始めた海運株、バブル崩壊か?」

・海運株は1ステージ終わった感がある。ここから復活は難しい。

・コンテナ船運賃も下落傾向。

・港湾施設も落ち着いてきた。


②上岡さん

「逃げる海外投資家に買い挑む個人投資家」

・米国株は3段下げに入っている。日経平均は一旦自立反発したが、今後下落するのでは?

・地銀統合の流れは遅過ぎた位。

・三菱重工と電力4社で次世代原発を開発した事は将来的には国の為には良い事。


③株の買い時を考えるチャンネル

「海外勢は株売り、個人は無限買い」

・配当落ち分は223円程度。

・英国は国債無制限購入で国債利回りが落ち着き、株式市場に買い安心感が広がった。欧米株上昇の流れで日本も買いが入っている

・10月値上がりする物多い。


【今朝のモーサテ】

●為替 景気支援策で悪循環に


●9月ユーロ圏 消費者物価指数

・インフレは一段の加速も


●プロの眼「ドル独歩高、協調介入の可能性」

・ドルはプラザ合意当時の水準に

→ イギリスの混乱は他国へも波及。


●米国 金融大手決算見通し

・銀行の預金残高は高水準


・貸出金残高は増加基調。企業の資金需要高く、貸し倒れは低い。


→銀行本業は好調だが、投資部門は落ち込み。

M&Aは3分の1まで減少。


●今日の経済視点

「利上げ観測のピークアウト」

→4.5%から5%になるのでは?

「2度目の失敗を防げるか?」米国利上げ

→失敗すれば景気後退、回復まで時間かかる。


●みんなの投信ランキング

・金利高でグローバル債券に注目。

【今日の日経新聞】

・世界景気「悪化」か「拡大」逆転

・値上げの波、重荷一段と

・新規上場、1年ぶり12連勝

【マーケット】

・今日は、「日経平均は大幅反落、欧州・米国・日本それぞれに気掛かり要素がある」

との事。 


世界同時株安の兆候か?


・妻銘柄ソフトバンクは13円安。ずっとプラス圏で推移していました。真顔


【保有銘柄】

今日も全滅!チーン


三菱UFJ、マイナス17.8円は落ち過ぎ!三菱HCキャピタルも!


こうなったら、買い増しするしかない!

問題は、いつ買い増しするか?

資金があれば、アレもアレも買うんだが。


しばらくはやはり、

気絶作戦しかないのか?ゲッソリ


【今日の葛藤】TOB銘柄





では、また明日!


 みんなでポチッとの輪を広げましょう!

これ、ポチッとお願いします。毎日更新の励みになるんです。