【権利落ち日】最後の逃げ場かリバウンド開始か? | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

今日の日経平均は前日比248円高。

2万6422円と大幅反発。




あの、ね
Twitterで、ね
弐億貯男さんがこんな事を書いてます。

今日は最後の逃げ場なのか、リバウンド開始なのかわからないですね。私は安全を見て悲観的に考えて様子見しときます。」


確かに!
わかりませんよね?
昨日の下げもアップルショックだけでは説明できませんから、、。

ちなみに、この弐億貯男さん、
本を2つ出されています。



また、Twitterで質問箱も設置されていて、読者からの質問にもしっかり返答されています。
一番読まれているのは
「良品計画をなぜ損切りしないのか」
らしいです。



曰く、
良品計画に関しては私はかなりの含み損を抱えた状態で、この投資は正直失敗でした。(中略)良品計画への投資に関しては、あとは撤退戦です。」

「素早い損切りが有効な期間はとうに過ぎてしまいまして、(中略)いまが業績の底に近く、今後業績は反転するものと見込んで撤退時期を探っているというのが正直なところです。」

株価が安値を更新して、1,000円を割り込んで泣きながら撤退したら高い授業料になりますが、それは自己判断の結果ですので受け入れます。」


偉い!
あれだけ資産持っていても
失敗を晒すのは偉いですね。
見習いたいものです。

って、失敗晒すところばかり見習わずに、投資技術を見習わんかーい!滝汗

毎回撤退戦かーい!


2億あれば4〜5%運用で楽に暮らせるのに

この人、サラリーマン転勤族。

住居は賃貸なんですよね。


見習わなくては、、。笑

【昨日のYouTube】

①上岡さん

「暴落アラート?今後の日本株は危険な状態」

・リターンよりリスク、配当狙いよりも下落を見込んだ投資家が多い。米国株は3段下げになったが日本株も3段下げもあるはず。24000円もあり得る。ここは稼ぐチャンス。

・パイプライン事故は象徴的な出来事。欧州危機がいよいよ起きるかも?


②株の買い時を考えるチャンネル

「アップルショック?増産中止」

・米アップル、新型iPhone増産断念のニュースが流れて、日本株下落。後半持ち直し。

・日本電産は日経採用で出来高増。任天堂、日本郵船、川崎汽船は分割。


③朝倉慶チャンネル

「アップルショック、iPhoneが売れない」

・アップルのニュース好調だと思われていただけに影響大きかった。

・配当よりも下落を考え、売った投資家多い。明日の配当落ち銘柄の動きに注目を!


【今朝のモーサテ】

●プロの眼「中国共産党大会の見どころ」

・政治局常務委員の人数

・常務委員の顔ぶれとポスト習近平

・国務院総理

→これからの課題は?


●米国株、今週の株式相場は?

・株価が行使価格に近づくか、満期に近づくほど売買額が大きくなる傾向。

→30日の満期日に向けて行使価格3,580に近づくと売り加速か?


●今日の経済視点

「改めて中国とどう向き合う?」

→中国にはリスクチャンスあるが、日本企業はレバレッジ的な発想で上手く利用すべき。

「台湾と米国債」

→米国議員が台湾訪問しており、中国と台湾の対立が深刻化する。米国債は買われるだろう。 


●中国焦点「中国とどう向き合う」

・イトーヨーカドー三枝会長インタビュー

→しっかり向き合えば、上手くいく。信用とか信頼が重要であり、時間がかかる。


【今日の日経新聞】

・世界上昇、世界揺さぶる

・逃げ水の日本株割安論

・東証REIT指数急落

【マーケット】

・今日は、「米金利の上昇で米企業の業績への影響が警戒されることから、当面は内需系銘柄への物色が中心になりそう」との事。

・妻銘柄ソフトバンクは、12.5円安。真顔


【保有銘柄】

・今日は昨日購入した権利落ち銘柄のみ下落!



・エラン、早くやれやれ売りさせてくれませんかね?なかなか上手くいかないもんです。


・今日注目はエーザイの2日連続S高。


・エニーカラーも爆上げ。


・ちなみに、分割の任天堂とお船株たちは、

任天堂6043円+73円

日本郵船2500円▲470円

三井商船2653円▲397円

川崎汽船2077円▲149円

でした。


【権利落ち銘柄の検証】
①三菱UFJ銀行 昨日終値は683.2円。
配当は32円(中間16円)なので、

理論的に基準値は
年金配当なら651.2円。
中国配当なら667.2円。
今日は終値669.3円、安値661.5円。
私の昨日買付価格は678円。


②三菱HCキャピタル 昨日終値は649円。
配当は31円(中間15円)なので、
理論的に基準値は
年間配当なら618円。
中間配当なら634円。
今日は終値638円、安値632円。

私の買付単価は647円。

2銘柄共に終値ベースでは、

配当金よりは下がりませんでした。

今日安値で買った人は凄い!

明日以降、まだまだ買うチャンスは来ると信じています。


その前に、やれやれ売りして、資金を増やしたいもんです。このままの状態なら、我慢比べに負けて、例年12月にやる

「今年の損益を見て、利益分だけ損切り」

するしかないですね。ゲロー


【今日の葛藤】権利落ち日




では、また明日!


 みんなでポチッとの輪を広げましょう!

これ、ポチッとお願いします。毎日更新の励みになるんです。