【配当確定日】2銘柄買い増しました。 | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

今日の日経平均は前日比397円安。

2万6173円と大幅反落。




あの、ね
昨日、ね
京都イノダコーヒーの株式譲渡のニュースが流れたんです。



京都市の老舗コーヒー店「イノダコーヒ」は27日、投資ファンドのアント・キャピタル・パートナーズが運営するファンドに株式を譲渡したと発表した。後継者不在のため、事業承継目的での譲渡だという。

「イノダコーヒは1940年創業で、京都を中心に9店舗を展開。レトロな雰囲気が観光客にも人気で、俳優の高倉健氏ら著名人にも愛された。

※元記事はこちら


えー🤨
あのイノダコーヒーが!

うーむ。
やはり「後継者不在」の問題は大きい!

一店ならともかく、他店舗展開しているところは大変なはず。
そりゃ、「M&A」の会社が儲かるはずだよな。


ちなみに、モーニングメニューで
有名なのはこれ。
「京の朝食」お値段1440円!ポーン


こんなの観光客メニューです。
京都人は食べてませんから!

1440円なら普通の喫茶店モーニングで
3回食べられます。

って、食べている京都人もいっぱい居るんと違うんかーい!

お前が行かないから知らないだけやないかーい!滝汗


皆さま、京都人がみんなイノダコーヒーに行ってる訳じゃないんです。


それにしても、喫茶店って大変だろうな。

特にランチメニューで稼げないところは!

付加価値付けようがないし

コーヒーチェーンも多いし、

コンビニコーヒーも

ファーストフードのコーヒーも定着したし。

【昨日のYouTube】

①上岡さん

「リセッション入り寸前?日本株どうなる」

・ネッドデービス・リサーチ社は「世界経済がリセッションに陥る確率は98%を上回る水準。

・日経平均は配当狙いの買いが入り、しばらく自力反発するかもしれないが、10月に入れば低下するのでは?


②上岡さん

「投資で億稼ぐ人全員共通の方法」

・短期運用なら最悪の状況だが、長期運用ならこれからが絶好の買い場となる。常に表裏一体、どちらから見るかで変わる。

・歴史では全く同じ事が繰り返されることはないが、似たような出来事はしばしば起きる。


③株の買い時を考えるチャンネル

「株は避けろ、世界最大の運用会社が警告」

・ゴールドマンとブラックロックは、株式を避けた方がいいとの見方。債券下落を受けて。


【今朝のモーサテ】

●プロの眼「下期どうなる原油」

・景況感の悪化と共に原油も下落


・原油価格の見通し

2023年は調整の年、中長期は価格上昇の見込み


●米国住宅に変化

7月S&Pケース・シラー住宅価格指数(前月比)

主要20都市で0.4%の低下。2012年以来初めてのマイナス。

・8月主要40都市の賃料は、前月比0.1%低下

現在の新規供給は需要を上回っている。


●今日の経済視点

「日本の人口動態」

→対策がされて来なかった。向き合うべき。

「時間を軸に」

→世界的には人口増、寿命も長くなる。長期視点でのリスク資産運用必要。


●深読みリサーチ「軟調な半導体」

・中長期的な半導体需要には変化なし


→調整中。投資はまだ待つべき。2023年後半には好転する。まずは2回の決算発表等で悪材料出つくしを見極める。

→ディスコ、旭ダイヤモンド工業を推し。

【今日の日経新聞】

・国民年金5万円台維持へ

・ポンド急落、世界に火種

・欧州関連株に売り

【マーケット】

・今日は「米国アップルのニュースをきっかけに短期筋の先物売りが広がった。米金利上昇、景気後退への警戒感は根強くセンチメントは悪い」らしいです。

・妻銘柄ソフトバンクは16円安。真顔


【保有銘柄】

・配当確定日なのに全滅!



・昨日書いていた通り、

高配当銘柄が下落するのを待ち構えていたんです。こんな感じでした。


しかし、会議が始まるので、

直前に指値しか出来ませんでした。

会議終わって、ビックリ!ポーン


ミスしました!ゲロー


三菱HCキャピタルはNISA枠で買うつもりだったんです。647円で買えば5%以上利回りキープ出来るからです。

しかし、特定で買ってしまいました。

あーあ。😩


買い増したのは2銘柄。

三菱UFJ銀行678円で100株。

三菱HCキャピタル647円で200株。


2銘柄共に終値より安く買えたので良しとします。

三菱UFJ銀行は470円で5400株

利回りは6.8%、含み益1151280円。

三菱HCキャピタルは609円で200株。

利回りは5.1%、含み益16000円。



12月の配当金はこれで4700円増加。

イノダのモーニング京の朝食3回分。


合計で133300円になりました。

京の朝食92回分です。ニヤニヤ


明日またまた下がるんだろな、、。

底を見極めるまでは我慢しなきゃ。笑


【今日の葛藤】高配当株の購入







では、また明日!


↓みんなでポチッとの輪を広げましょう!

これ、ポチッとお願いします。毎日更新の励みになるんです。