【明日はどっちだ?】権利確定銘柄を考える | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

今日の日経平均は前日比140円高。

2万6571円と4営業日ぶりに反発。



あの、ね
昨日、ね
珍しく妻からLINEがあったんです。
内容は、
「来年からは扶養範囲内で働きます。健康保険証も切れますので、そちらの手続きは早急にお願いしたいです。」

え?
また事務的かつ
一方的な
要求?!
バイト先を変えて、張り切っていた様に思えたんだが、、。

前に
「今度のところは、時給高いわ。週30時間未満で働くことになるかもしれない。希望を聞かれたけど、30時間未満で社保入らないで欲しいみたい」
とは、言っていました。


しかし、
これって頼み事じゃないのか?
だったら、その前に、
何か言う事は無いのか?

何故、いつも上から目線なんだ?
お願いします」でなくて
お願いしたいです
とは?



うーむ。
離婚計画も頓挫したし。

扶養するなら、
もう少し優しく出来ませんか?ゲッソリ

無理なら、せめて
怒鳴るのをやめてくれませんか?

月に一回帰省する時に
駅に迎えに来てくれませんか?

私はいつも迎えに行ってますが、
「ありがとう」の言葉は一度も言ってもらった事はありません。


「おはよう」に対して無言なのは
直りませんか?ニヤニヤ

って、本人に面と向かって言わんかーい!滝汗

いつも、激しい先制攻撃にあい、

言い出す機会が無いんです。


「病気は薬で治るが、性格は直らない」って名言だよな。



とりあえず、人事部に確認。


①退職日が分かるもの。

退職証や退職日記載の源泉徴収票

②離職票1.2の原本か雇用保険資格喪失通知書が発行され次第提出するメモ


があれば、先に発行出来る事を確認。


やれやれ。

またしても、妻のペースに。笑


【昨日のYouTube】

①上岡さん

「日本株はまだ危険水域か?」

・このまま欧州リセッション、米国リセッションになれば、日本株はまだ下がりそう。今日下がったが意外に強い印象。10月まだ下がりそう。

・株式が資産配分の王者から転落、利上げ受け様々な他の選択肢が出てきた。


②バフェット太郎さん

「好機、買い増すチャンス」

・過去を振り返ると、VIXが40~50に到達した後に米国株は底打ちする傾向がある。買い増すなら、マーケットのセンチメントが総悲観になるのを待ってからでも、遅くない。

・ストックピッキング (銘柄選択)の重要性はこれから高まる。

・ナスダックは長期低迷するのでは?


③カブ主優待ライダーさん

「大暴落!狙い目なのか?」

・狙い目の銘柄〜インペックス、エネオス、三菱UFJ銀行、三井住友FG、みずほFG、商船三井、日本郵船、トヨタ、ホンダ、ヤマハ、エクセディ、三菱商事、住友商事、稲畑産業。

・暴落で今後すべきこと

①とりあえず冷静になる ※狼狽売りはしない

※出来れば9月権利はとろう

②9月権利銘柄が面白い

③ちょこちょこ買い足そう

④まだ間に合う! 資金余力を高めよう

⑤優待投資を始めてない人は優待投資を始めてみよう


【今朝のモーサテ】

●日本企業業績堅調だが自動車産業は停滞。

・日本自動車生産は2010年以来の落ち込み


・米国自動車需要は底固い。

・自動車生産は22年上期に底打ちか


●プロの眼「日本株は比較優位に」

・米国株はイベントで下がったのではなく、金利上昇で淡々と売られているだけ。

・金利と株価は逆相関。


・日本はインフレがない。円安、長期金利上昇も無い。景況感も改善傾向。

・年初来では日本株が優位。


●米国半導体の需要鈍化か

・SOX指数は株式相場全体を下回る

→ 今後の需要予測がわからない


●今日の経済視点

「大英帝国の通貨下落」

「欧州売り→米国金利に波及」

→欧州のエネルギー問題の影響大きく根が深い


【今日の日経新聞】

・世界2.2%成長に減速

・10年ぶり日本買いにワナ

・個人の逆張り、2つの懸念

【マーケット】

・今日は「相場は反転したが、戻りは弱い。米国株が下げ止まったかは分からない。上を買う材料が見当たらず、基本的に押し目買い・戻り売りのパターン」との事。

・妻銘柄ソフトバンクは微増。真顔


【保有銘柄】

・明日権利確定の高配当銘柄にも格差が!



・三菱UFJ銀行は、ようやく含み益120万台に復活しました。


【戦略練り直し】

昨日同様に、9月28日配当確定銘柄の配当と終値を比較し、利回りを整理しました。

これをベースに明日買う銘柄を選びます。


赤は昨日比で上がった銘柄。青は下がった銘柄です。


①三菱UFJ銀行、配当32円、

終値692.6円。利回り4.62%

②エネオス、配当22円、

終値476.5円。利回り4.62%

③三菱HCキャピタル配当31円終値656円。利回り4.73%

④双日、配当112円、

終値2244円。利回り4.99%


うーむ。

三菱HCキャピタルが下がったのは何故だ?

配当金と比較して、利確したんだよな。


うーむ。

よし!

決めた!


これに狙いを定めました。

NISA枠で明日買い増す計画にします。


で、あまり下がらなかったら、

三菱UFJ銀行に!


明日はどっちだ?

4銘柄、利回りを考えながらの対応になりそう。


上がってしまったら、

明後日、権利落ち日に拾うしかない!



【今日の葛藤】一家の主





では、また明日!


↓これ、ポチッとお願いします。

励みになります。