これ『シュウカイドウ』っていうのか | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 ここんところそこここで見かけるピンク色の花。土手に生えてたりしてほとんど野生化してる風なんだけど、色といい花の形といい栽培種っぽく見えて、ずっと「なんて花だろうはてなマーク」って思ってました。

 植物図鑑、インターネットを駆使して調べた結果『シュウカイドウ=秋海棠』って花だったみたい。

 

 元々観賞用として中国から輸入されたものが逸出して野生化したものらしい。なので栽培種に見えて当然だったんですね. 。