3連休最終日は仙台ブラ歩き | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 とは言っても目の手術のために休み取っただけで、ゆっくりはできてないんだけどね。きょうは術後検査の2回目。特に問題ないとのこと。「手術した目の外側が光って感じるんですが」って聞いたら「若い人が手術受けるとそう感じやすい。高齢になると気づかないんですよ」とのDrのお話。年取って視野が狭くなると見えないってことらしい。

 

 術後検査なので受付順飛ばしてくれるから、待ち時間短くて楽。次回は1週間後の検査に行くことになる。

 

 まあまあ早く済んだんで、仙台の春を拾い撮り。仙台も昨夜から結構な風だったけど、満開前だったためか桜の花もほとんど散ってなかった。前にも書いたけど仙台の桜ってソメイヨシノの色じゃないものがかなり多い。

 これは近くの中学校の辛夷(こぶし)。木蓮の仲間だけど大きい花びらの木蓮よりこっちの方が好き。

 仙台の中心部青葉通一番町は工事中のためかなんかごちゃごちゃしてる。政令指定都市で東北の中心なんだけど交通インフラはかなり遅れてて、歩道を我が物顔に走る自転車がいまだに多い。なんせ幅1m以下の歩道を当たり前のように自転車で走るバカ者が、結構多い上に警察官も見て見ぬふりしてるし。たとえばこういう歩道を自転車が普通に通ってたりするわけむかっむかっむかっむかっ

 

 仙台市街地から東北大学の本部まで歩いてバスに乗車。最寄りのバス停から歩く間も拾い撮り。

 薮の中に小さな花発見。なんだかわからないんで後で調べてみるつもりにひひ

 

 そろそろ終わりのはずの水仙。

 おなじみのオオイヌノフグリ

 

 仙台でなぜか見かけないのが『ホトケノザ』と『ナノハナ』。特にナノハナは埼玉県幸手の権現堂堤みたいな場所があれば、ピンクと黄色のコントラストが楽しめるはずなんだけどね。