強風の中、北に向かって歩いてみた | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 腰痛のために安静とは言っても、なにもしないのは身体に悪いってんでミラーレス機持ってウォーキング。ホントはCP+に行くつもりだったんだけど、あまりの強風にめげた。ま、行ってもカメラ欲しくなるだけだしね。


 きょうの目的地は一駅先の高坂。距離は約5km。高坂駅は高台にあるんで微妙にだけどずっと上ることになる。



 田んぼの畦に生えたスイセンを見ながら、坂戸市片柳へ。ここからは国道407を北上。



 県立坂戸高校の裏あたりで東方向をパシャ



 高坂橋のたもとから東坂戸方面。こんなに送電線の鉄塔が多いところに住むことはもう二度とないだろうな。何人かいるらしいにひひ『鉄塔マニア』にはたまらない場所だと思うんだけど、普通の人間にとっては何ともない景色。とはいえ、この送電線が集まる先、『新坂戸変電所』のおかげで東日本大震災の計画停電でも一度も電気が消えなかったのも確かなんだよね。




 高坂橋を渡って土手の上を下流方向へ。ここでも南向き斜面には小さな花が咲き始めてた。



 ピンクがホトケノザで青いのがオオイヌノフグリ。


 宮鼻から国道407をくぐって高坂駅方面に歩く。

 旧407に出て北へ、いつの間にか高坂小学校が建て替えられてた。校門脇には最近見かけない『百葉箱』。小学校に縁がなくなって久しいから、小生だけが見かけないのかもしれないけどね。


 ここまで来れば駅はすぐそこ。腹減ったんで「餃子の満洲」で野菜炒めを食すにひひ。あとはそのまま電車に乗って帰還。


 それにしてもきょうは風が強すぎたな。