大嫌いな果物 | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 果物はなんでも好きなんだけど唯一嫌いなものが「イチジク」。もともとは嫌いじゃなかったんだけど、食べ過ぎて嫌いになったってパターン。


子どもの頃住んでた秋田市千秋久保田町の家の庭にはイチジクの木があって、時期になると大量の実が実った。母親は「イチジクのコンポート」を作ったりしてくれてたけど、基本的には木に登って、実の赤い部分だけをちょっと食べてあとは捨てるという贅沢きわまりない食べ方をしてたわけ。それで毎日毎日「イチジク」を食べ続けて飽きたってのが本音かな。



 全く同じ理由で嫌いになったものが「ミョウガ」。庭に自生してたんで時期になると、ミョウガの味噌汁・ミョウガのおひたし・ミョウガの天ぷら・もちろんうどんや蕎麦の薬味にもミョウガってなわけで毎日ミョウガ尽くしだった我が家の食卓。高級食材はてなマークがただで手に入ったってことで、安上がりにおかずができたんだろうけど、そのおかげで今でもミョウガは嫌いなんだなビックリマーク叫び