きょうは突然思い立って乗り鉄&撮り鉄へ出撃しました。
持ち出したカメラはミラーレス機のGF1。レンズは35mm換算28mmの広角レンズ。レンズの選択は合ってましたが、ボディの選択間違いだったってコトにあとで気づくんですけどね。
ここで八高線に乗り換えて高崎へ向かいます。八高線北線はキハ110系気動車で、今更ですがキハ45系なんかよりだいぶ静かです。
小川町から高崎まで1時間の乗車。午前中なのでガラガラでした。
高崎駅到着。せっかく高崎まで来たので一駅先の高崎問屋町駅へ。目的地はサイクルヨシダの高崎店。できればママチャリ用のシートポストの長いヤツ(φ25.4mmで350mmくらいの)があればよかったんですが在庫していないとのこと。仕方がないので「バラクラバ(目出し帽)」「シャーミークリーム」「バーテープ」を購入しただけで早々に退却しました。
高崎に戻って弁当とビールを買って上野行きの各駅停車に乗り込んで大宮へ。
買った弁当は舞茸弁当。
この写真を撮ってたときに箸の1本を通路に落としちゃいました。洗いに行く気もなかったんで残った1本を半分に折って食べましたが食べにくいことと言ったら・・・。普段の3倍くらい時間がかかってしまいました。
大宮に着いたのは14:00ちょっと過ぎだったんで、今まで行こう行こうと思ってて実現していなかった鉄道博物館へ。ニューシャトルで1駅です。ゆりかもめってよりシーサードラインかレオライナーに近い感じの小さな電車。これは確か2回目の乗車だったような気がします。
鉄道博物館へはSuicaで入場しました。そのせいで退場するときちょっとオタオタしちゃいましたけど。
このひばりは実に懐かしかった。新幹線が開通するまでは上野⇔仙台間約4時間、何度も利用しましたから。
ED75機関車。ヘッドマークはあけぼの。この寝台特急は一番乗った寝台車。個室A寝台・個室B寝台・客車2段式B寝台。、ごろんとシートはまだだったかも。
2階へ上がって鳥瞰的に撮ろうとしてたら始まったのが転車台の作動で、実にいいタイミングでした。
それにしても、どうして蒸気の汽笛って、心臓をぎゅっとされたようなドキドキ感があるんでしょうかねぇ。
きょう撮った写真は40枚ほどでしたが、半分くらいがぶれてました。GF1はレンズ内手ぶれ補正で、きょう使った14mmは補正機能なしのレンズ。感度上げても(ISO800)シャッタースピードが思ったように速くなってくれなくてなかなかうまく撮れませんでした。
ファインダーがついてれば3点保持できるんですが、いかんせんコンデジと同じ構え方ですからなかなか・・・ね。
帰りに鉄道博物館駅のロータリー側に出てみましたが、あの何にもなかった大成駅ががらっと変わったことに改めて驚きました。