強いて言えばかまくらかなぁ | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

雪合戦、雪だるま、かまくら 雪が降ったらやりたい遊びは? ブログネタ:雪合戦、雪だるま、かまくら 雪が降ったらやりたい遊びは? 参加中
本文はここから

 雪国育ちの大人にとってはどれも散々やったことなので、基本的にはどうでも良かったりしてね。


 ただ作り甲斐があるのはかまくら。雪を固めただけじゃダメで雪の山に水をかけて凍らせなくちゃぁいけない。そうしないと中に入ってるうちに崩れる危険性があるんです。かまくらって基本的に大人が作るものなんですよ。


 自分もこどもの頃凍らせるなんて知らないから、雪を固めて穴を開けただけのかまくらを作って遊びましたが、何となく空間が狭くなってきたのに気づいて慌ててあせる逃げ出した覚えがあります。入るときには腰をかがめるだけだったのに、出るときは匍匐前進で脱出ビックリマークなんてねガーン