今が食べごろ 海のミルク | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む


Junk-music



Junk-music


海のミルクと言われる牡蠣のスープをランチで食べた

佐世保市で採れた九十九島牡蠣

市内のあちこちで牡蠣の料理がいろいろ食べられる


英語でRがつかない月は牡蠣は食用にならないといわれ

寒い時期ほどおいしい
中でも12月と1月がもっとも食べごろ


「カキ」という名前は海の岩から「かきおとす」ことからついたそうだ


牡蠣の効用はすごい !!

海のミルクと言われるわけは

高血圧や動脈硬化の予防

お酒を飲むときに食べると二日酔いや悪酔いにならない

視力低下や疲れ目の予防

貧血予防

血中コレステロールの上昇を抑える

脂肪の消化促進を抑える等


昼だけでは食べたりないで夕食も牡蠣鍋をした

効果があるのか夜になっても目の疲れもない

二人ともパソコンに興じてる