希望の花  | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む


Junk-music-桜草2


Junk-music-桜草1

さくらそう(プリムラ)


さくらそうは数年前から春になると近所のHさんの庭に

よく見に行っていた

いつか我が家の庭にも植えようと思っていた

最近生産者の店で苗をみつけてやっと我が家にやってきた

冬の厳しい寒さにも耐える花だそうである

春になったらどんなに高く伸びるのだろうか?




花言葉希望


ドイツの伝説を読んだ

私の少女時代の境遇に似たような少女が出てくるので重ねて読んだ

もっとも私の摘んだ花は蓮華草だった



リスベスはやさしい少女、昔々ドイツの片田舎に病気の母と暮らして

いた。母を慰めようと野原にサクラソウを摘みにでかけた日のこと。花の

妖精があらわれた。

リスベスに不思議なことを教えてくれた。

「サクラソウの咲いてる道を行くとお城があるわ。門の鍵穴にサクラソウを

さしこむと扉が開きます。さあお行きなさい」」

リスベスがお城に行くとそこには花の妖精が待っていた。たくさんの美しい

宝物をリスベスにプレゼントしてくれた。

リスベスは母にこの宝物を見せた。母はほほに赤みがさし病気が治った

ドイツではこの花を「鍵の花」という。