夏越しのシクラメン | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

毎年、毎年花が咲き終わると枯らしていた

シクラメン

昨年は二鉢購入

お隣の奥さんから夏越しの仕方を習った

「咲くかなあ?」と半信半疑だったが

11月になり小さい方の鉢から開く ニコニコ


Junk-Music 無限重奏-シクラメン1



Junk-Music 無限重奏-シクラメン2

二つ開花だが下には蕾がいっぱい


給水型のシクラメンが花が咲かなくなりきれいな

ところだけ取って植木鉢に植え替えたので少し少なくなった

夏の間は日陰において二人で水遣りを欠かさない

涼しくなって肥料がよくわからず観葉植物の固形肥料をやる

10月頃やっと小さい蕾が見えてきた(ヤッホー音譜

はじめて蕾を見つけた時と開花したときの嬉しさは

言葉に現わせない)


毎年冬になると新しいシクラメンが並ぶが今年は

昨年のまま

もう一鉢はまだ庭に置いたまま

やっと小さい蕾が今日見えた、明日は居間に置こう


濃いピンクのシクラメンの花言葉

「はにかみ 内気」

我が家の3人と同じです

今は2人になりピッタリです

最近は年を重ねあやの方は少し強くなったよう?


居間がぱ~っと明るくなった