佐世保おくんち | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

佐世保の北部にある八幡神社の伝統のお祭

昔は賑やかなお祭りだった

家族揃って楽しんだものだ

2001年ごろからよさこい佐世保祭が別れて

佐世保おくんちだけで寂しくなっていた

佐世保に活気をと言う事で今年は例年に無く

賑やかそうで午後からおのぼりを見に行く


御神輿のお上りおみこしは3体
Junk-Music 無限重奏-omikosi


例年に無く見物客も多く警察官も久しぶりに交通整理におおわらわ


国道に出て日本一長いアーケードで演技が

行われるので空いた時間にお買い物

丁度二つのメインの出し物に間に合う


長崎市の蛇踊りに勝るとも劣らない蛇踊り


Junk-Music 無限重奏-蛇踊り2



Junk-Music 無限重奏-蛇踊り1

「もってこ~い」の掛け声もあったらよかったなあ


佐世保名物の喧嘩ゴマ


Junk-Music 無限重奏-喧嘩ゴマ1

すごく大きい独楽が

町内の老いも若きも鳴子でよさこいの踊りを舞う


Junk-Music 無限重奏-喧嘩ゴマの踊り

そのあと餅蒔きがあったが殺到しそうで拾うのを諦めた


久しぶりのおくんちの賑やかさに遭遇

家族揃って5人で見た光景が浮かんでくる

いつまでも伝統行事は続いてほしい

そういう我が家もおくんちはお一人様だけなのだが

休みなのに子どもの見物客が少なかった