食べて学んで元気なからだ | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む


Junk-Music 無限重奏-講演会(大地)

お弁当を食べながらの講座に二人で参加



Junk-Music 無限重奏-大地の弁当

(600円のお弁当 すしこま 草月庵 食育弁当)

「地元の安全でおいしい食材だけを使ったお弁当を食べながら

無農薬、無化学肥料食栽培で育てられた野菜の素晴らしさも

学ぶ

健康になるための食べ方、食べ物の命と感謝の心の大切さも

学ぶ」


お弁当を目の前にして講義を半分聴く

お腹が時々グーと聞こえる

それもそのはずお昼過ぎ一時半

やっと蓋を開ける おいしそ~   ニコニコ

*ご飯を一口 100回みんなあわせて噛む練習

 次は一口30回噛む

 (100回なんてかんだ事が無い 目

 100回噛んだら唾液がたくさん出てご飯が甘くなる、あやは

 今まで10回もかまない事が多かった、お茶をがぶがぶ飲む)

*食事中は飲み物は飲まないようにお茶は食前に飲み喉を

 潤しておく

 (今日は味噌汁の変わりに人参ジュースが出た、ほんのり甘くて

 おいしい、いつもは飲めないのでマーキーは心配そうに見てたが

 美味)

*食事中は上の空、ストレス、ケンカ、緊張は×

 (消化液の分泌の良い状態に)


*食前は

   食べ物の命=私の命 (手を合わせていただきます)

*野菜の生長点、皮まで食べる

 たまねぎの皮は調理に入れてだしをとり取り出す


人生の残り少なくなった二人も夕ご飯から今日の講義を思い

出し今から食改善、元気からだ作りの勉強を振出から学び

始めた


今度は生ゴミリサイクルの土つくりも学んでいこうと思う

人間は生涯学習ですね