鏡開きは | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

餅にカビが生えるのいや

だから小さい小さい鏡餅を飾ってた 鏡餅

それを七草粥に入れて食べちゃったんです


今日は鏡開き


じゅんがいたときは前日に小豆を炊いておき

ぜんざいを炊いていた

ぜんざい苦手なじゅんはこの日だけは汁だけ

飲んでいたコーヒー

10歳の頃、似た様な病気の子どもが餅を喉に

つめて亡くなったのを知って餅はを口にする

ことは無かった

今年は前日に小豆をつけておくのすっかり忘

れていた

小豆を使った餅? 得意げ

冷蔵庫の中の小餅、つぶし餡がある

「今日は餅は手で割るんだけど冷蔵庫で硬くな

って包丁の背でしばらくたたいて開き(切る)網で」


餅焼き

餡ときな粉をまぶして


餡ときな粉餅

安倍川餅ならぬあやや餅が

それがお茶といただくと

おいしい!  ニコニコ


これが我が家の鏡開きの行事

厄除け

延命祈願

終わって今年もいい年で

あってほしい