春の使者♪ | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

新年の歌い始め 音譜

仲良しコーラス仲間が6人揃う

正月の挨拶をして

今年は二年目が始まる

指導のIさんとあややが少し風邪気味

あとは元気ピンピン


声出しはコンコーネ6、7番

(今までと違い楽しいメロディー、予習してくるはずが

忙しさで所見、みんな内心、家で練習しなければと反省)


歌い初めは「早春の歌」 雪音譜


♪はるはなのみの かぜのさむさや

たにのうぐいす うたはおもえど

ときにあらずと こえもたてず

ときにあらずと  こえもたてず~♪


少し喉をいためて高いうえのファの音が出るかな?と

思っていたが

「ファの音でお腹をキュンとおして肛門を閉めるような

気持ちで~」と大声で私の不安を見抜いてかジーッと

見ているIさんの言うようにすると

不思議!

ちゃんと出たんですファの音が


さっきまでの不安が消えまるで舞台に出てるような

気持ちになりうっとりしながら歌っていると

「ピンポ~ン」

「どなたでしょう?」

「美容室のHです、今年もじゅん君に春のお使いです」

毎年この時期になるとじゅんの生存中は天ぷらにして

昨年からはふきのとうをそのまま摘んで  


ふきのとう1


ふきのとう2

もしかしたら私たちの歌声が聞こえたのかも

じゅんも喜んでいることでしょう

昨年は立春にもって見えましたが今年は暖かで

早いのかも

メンバーも春の使者に大喜び

食べたことも無い人もいて料理の話に歌が交代

今日は羊羹に抹茶でおしゃべり

話は尽きません

今年も仲良く、楽しみながら歌以外でも交流しましょう


ふきのとうは

一年で一番早く出てくる山菜です

「春のさらには苦味盛り」と祖母がよく言って

ました。冬にたまった脂肪を流すそうです

苦味は味覚を引き締めるそうです

効用は

胃薬

咳を止め痰をとる

骨の健康維持

食欲増進

消化促進

スタミナ増進


明日はふきのとうの炊き合わせつくろうかな?