An eel で若さを ! | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

うな丼



土用の丑の日は今年は7月23日


丑の日と言えばうなぎ!

丑の日はうなぎを食べる人がすごく多いので

前日に二人で一足先に味わってきました

場所は佐世保で一軒しかないデパートの玉屋

そこの大食堂

うなぎを購入するときは我が家はいつもここ

私の実家もマーキー家もずっとここ

ここのうなぎは柳川産

じゅんも22年食べてきました。亡くなる月のリクエストにも

入ってたんですよ

たくさんのお客さんの中でも前日に食べる人は見かけない

値段がリーズナブルでどんなかな?と内心

ところがウエイトレスが持ってきた

うな重とうな丼は、すごい!


うな重


マーキーは「うなぎが多いねえ」とご満悦 音譜

味はグー、食べると同時に私は元気になったよう

(私は即、効果があらわれるんですよ)


飾りもムードも無い食堂も二人の席だけは特別

気持ちが通じると年がいっても顔の皺が増えても  

いいということを最近感じます   クローバーキラキラ

これで長い長雨も、暑い夏も乗り越えられそうです


調べてみたら

うなぎに山椒があうのはうなぎは清流の源流で育つ

わさびや山椒も清流の源流で育つ

育った環境が似ているから


食べあわせがうなぎと梅干は悪いと小さい頃から言われ

て育ち息子にも食べさせなかったんですがこれは科学的

根拠は無いそうです

でもやっぱり避けたいです、我が家は


うなぎの効用

DHAとEPAをたくさん含む

ビタミンA、B、B1、B2、D、Eを多く含む

Aは大人一人分で一日に必要な量がまかなえる

Cはふくまれてないので野菜や果物を別に採る


一番嬉しいのは

若さを保つ

コラーゲンとビタミンEですね

これが私たち夫婦には一番必要です