代打旅行 | 本日もフーテンなり

本日もフーテンなり

悠々自適チャリダーの旅日記

昨日定山渓に2泊3日の小旅行に出かけた両親。

しかし父が道中で体調が悪くなりやむなく帰宅。


昨日の宿泊はキャンセルせざるを得なかったなかものの、2泊目もキャンセルとなると80%のキャンセル料が発生してしまうとのことで、もったいないから僕が一人で泊まりに行くことに。


ちなみに父は病院で診てもらって大事無いとのことでした。


新札幌から自転車で街越え山越え2時間走って定山渓へ。



お宿は「ぬくもりの宿 ふる川」



受付、旅行客で賑わっていて良いですね。


そしてお部屋が、



ソファーにマッサージチェア。


和室。


ベッドも部屋も大きい。


普段自分でホテルをとる時は5,000円前後のビジネスホテルにしか泊まらないから、こんな立派なお部屋は持て余しますわ。


温泉に入った後は夕食。


食前酒の白桃酒。

アルコールを全く嗜まない僕、これ一杯で動悸・息切れ、血行が良くなるからか身体もかゆい。


先付 萩南京 秋鮭白子ソース


椀 焼胡桃豆腐 帆立低音蒸し 等


造里 松川カレイ 本鮪 縞鯵 つぶ 牡丹海老


蓋物 鰊うま煮 菊花あんかけ 等


焼物 道産サーロイン朴葉焼き 無花果黄味揚げ 等


冷鉢 生湯葉 美味出汁ジュレ掛け


鍋 鰻ときのこの柳川風


食事 もち麦 明太とろろご飯


菓子 洋梨ゼリー アロエ蜜煮 ヨーグルトソース


久しぶりにちゃんとした和食のコースをいただきました。

どれもとても美味しゅうございましたし、勉強になりました。

やっぱり器も素敵なやつ使ってますね〜。


明日の朝食はバイキングらしいけど、そちらも楽しみ。


あとはマッサージチェアに揉まれながら読書でもして過ごしましょ。

もう一回温泉にも行くか。