十勝岳登山 | 本日もフーテンなり

本日もフーテンなり

悠々自適チャリダーの旅日記

昨日は久しぶりに山登りに行ってきました!

先日行った美瑛の手前、上富良野の望岳台へ。

札幌を0時に出発してのんびりドライブ、3時過ぎに望岳台に到着、それから日の出まで一眠り。

5時に起きて諸々スタンバイして5半過ぎから登頂開始です。


早朝の望岳台から。

山頂はすっぽりと雲の帽子かぶっちゃってます。

登ってるうちに晴れると良いのだけれど。

予定としては十勝岳から美瑛岳を周遊して戻ってくるというプランです。


本格化する登りとせまるガス。


コースは最初からずっと岩・岩・岩。

おかしいなぁ。

紅葉を愛でつつのんびり山歩きするつもりだったんですけど、紅葉どころか木の一本もありゃしない。

下調べが足りませんでした。
山のチョイス間違えたかも?


狭い稜線は視界数メートルの濃いガスと吹き飛ばされそうな強風。

死ぬから。
普通に死んじゃうからね。
やめてホント。


何とか山頂にはたどり着けました。

十勝岳 2077M 登頂成功。

が、極寒である。

秋山に適した装備をしてきたつもりでしたが、これはもう冬山装備が必要な寒さ。

紅葉を見ながらのんびり山歩き…、のつもりが、何?この苦行?

甘く見た。
北海道の2000M級の秋の山を甘く見ました。

長居すると低体温症になりかねない。

持ってきたおにぎり2つとあんパンで燃料補給して即下山。

美瑛岳に回る予定はとりやめにしました。
死んだら困るので。


ガスが切れるところまで下りてきました。

登りと同じだけ時間をかけてゆっくり下山。
下山時にこそ注意が必要です。


下りてきたら少し青空が見えました。

ここからの景色が一番綺麗だったのはちょっと残念。

本当なら山頂から壮大な景色が見たかった。




今回は初めてアプリ「YAMAP」を使ってみました。

STRAVAもそうですが、記録が数値化して見れるのは楽しいですね。


さて、今回は久々の登山で初めての秋山。

今まで夏山しか登ってなかったので色々勉強になりました。

ちゃんとした下調べもトレーニングも装備も必要だ。

筋肉痛に耐えながら反省する今日でした。