結願 | 本日もフーテンなり

本日もフーテンなり

悠々自適チャリダーの旅日記

朝、久万高原から松山市に下るべく三坂峠へ。

高原から下るわけだから、高原側からなら大した坂ではないだろうと思っていたんですが、これがなかなかのキツさ。

それでも朝イチで元気なのでなんとか乗り切り、峠を越えて10キロに渡る下り坂!



標高700Mの峠道から見る松山市。

さすが10キロの下り坂は長い。

峠を登って熱くなった身体が冷えてもまだ下る。

峠を登ってかいた汗がすっかり乾いてもまだ下る。

体感ですが、ところどころブレーキをかけながらでも時速60キロ以上で下る下る。

気分爽快!!

お四国遍路の締めくくりに相応しい一日になりそうです。


坂道の途中から標識に従い脇道に入り、第四十六番札所    浄瑠璃寺へ。

ここからは札所が割りと近所なのでサクサク回ります。

第四十七番札所    八坂寺
第四十八番札所    西林寺
第四十九番札所    浄土寺
第五十番札所    繁多寺
第五十一番札所    石手寺

ここまでは松山市街の南~東側を回っていましたが、次は松山市街を通過して市街の北西部へ。

第五十二番札所    太山寺
第五十三番札所    円明寺



ここ円明寺にて無事結願であります。
(。-人-。)

最後は結構あっさりとしたものでした。


四国八十八ヵ所霊場を巡るお遍路旅。

回り終えたところで報酬や賞品があるわけでもなく、

特殊な技能が身に付くわけでもなく、

ましてや願掛けなどしたところで願いなど叶うわけもない。

ただあるのは初志を貫き一つ事を成し遂げた達成感。

もっと齢をとって、少しは信心というものが身に付いたら今度は歩き遍路に挑戦してみるのも良いかもですね。


ちなみに実はお遍路は四国では完結しないのです。

四国を回った納経帳を持って、弘法大師縁の京都の東寺、そして高野山奥の院に参詣してそこで完了となります。

四国を出たらちょうどそっちの方に向かう予定なので、せっかくなので行ってみたいと思います。


お遍路を無事終えたのが正午過ぎ、早速祝いだ!焼肉だ!

松山市街に戻り、スマホで調べておいた焼肉バイキングのお店に行くと、

なんとランチタイムは土日祝日しかやってない!?
∑(゚Д゚)

くっそぅ、予定変更。

昼に焼肉を食べて、道後温泉に入って、ネットカフェでのんびり過ごす予定でしたが、

まず先に道後温泉に行くことにします。

道後温泉はついさっき行った第五十一番札所    石手寺のすぐ近く。



なんと趣のある建物か。

道後温泉周辺はなんだかレトロな雰囲気で良い感じ。

温泉はシンプルでしたが、温故知新な感じが素敵でした。


焼肉バイキングが17時からなので松山市街を町ブラしたり、コインランドリーを見つけて洗濯しながら読書したり。

ちなみにお遍路しながら読んでいたのが、



「死国」

四国お遍路にまつわるホラー作品。

右回りは生の道、左回りは死者の道。

死者の事を一心に思いながら、死んだ歳の数だけ四国を左回りに“逆打ち”すれば死者を甦らせることができるという。

「リング」から始まったジャパニーズホラーブームの折に映画化されて、その映画は観たんですけど、イマイチでした。

でも原作は読んでみると面白い。

四国にいるからなおさらですね。


なんやかんやで17時!



一人焼肉パーリィー!!

肉!肉!肉!!

魚介や野菜?そんなものは女性や年寄りに食わせておけ!

僕の身体は肉を所望している!

120分の食い放題タイムをフルに使って肉を胃袋に限界まで詰め込む。

まるで学生のような食い方です。

ともあれお腹いっぱい、満足満足。
( ̄▽ ̄)=3


夕食後はネットカフェでのんびり。

ゲストハウスやビジネスホテルより、ネットカフェが便利で落ち着きます。


明日は今治から再びしまなみ海道へ!

四国よさらばっ!
(^-^)ノ~~