お礼参り~再びしまなみ海道! | 本日もフーテンなり

本日もフーテンなり

悠々自適チャリダーの旅日記

ネットカフェで昨夜遅くまでロボットアニメ「キャプテン・アース」を観ていたらちょっと寝不足。

松山市を出発して今日も走ります。

松山から海岸線に沿って北上、40キロ超走って今治市に向かいます。





今治市は造船で有名な町。

ゆるキャラ“バリィさん”の腹巻きにもタンカーが刺さってますよね。

海沿いには工場が多く、工場萌え的には結構ツボ。


今治市街に到着したところで、



僕のお遍路始まりの場所、南光坊にお礼参りにやってきました。

四国に初上陸したのが18日前。

お遍路の作法も知らずにここに来て、色々教えてもらいました。

おかげさまで今では般若心経もスラスラ唱えられるようになりました。

本堂と大師堂に拝礼して、納経所でお礼を言って、これにて一つの円環を閉じる。
(。-人-。)


そして四国をあとにすべく、しまなみ海道に向かいます。



来た時とは逆方向の景色もまた乙なもの。

改めて壮大な橋だなぁ。



伯方島の道の駅で、往路では食べられなかった「伯方の塩ソフト」!

塩が甘みを引き立てていて美味しい。


今日は往路でも泊まった多々羅大橋の道の駅で泊まります。

ちょうどお昼過ぎに着いたので、



マハタラーメン。

美味しかったけど、レモンいらないよね。

ちなみに、


これがマハタ。

漁獲量が少なくてあまり市場に出回らないのだそうです。

ラーメンにはアラがのってましたが、美味しかったなぁ。


道の駅近くの多々羅温泉に入って、のんびり過ごします。

四国お遍路では毎日日没ギリギリまで走り回っていたから、こういうのんびりした時間は久しぶりです。

これが本来の僕の旅のスタイルだ。




明日は本州に戻り、次は関西を目指します!
(*^ー^)ノ