四万十~足摺岬~宿毛 | 本日もフーテンなり

本日もフーテンなり

悠々自適チャリダーの旅日記

昨日泊まったあずま屋。



日没後は完全な真っ暗闇で超爆睡でした。
(@ ̄ρ ̄@)zzzz

道の駅とかはどうしても明るいですからね~。

元々寝る時は真っ暗派なのです。


朝、コンビニでトイレと朝食を済ませて走り出します。

目指すは四国最南端・足摺岬。

四万十からは45キロほど。

もちろんアップダウンはありますが、さすがにもういちいち「キツい」とは言いません。

足摺岬には、



ジョン万次郎の銅像があります。

この近くの中浜という地区の出身なんですね。

同じ土佐の出身なら坂本龍馬よりこの人の方が好きだな~。

そして、





足摺岬の展望台からの景色!

今日は見事に晴れたから綺麗ですっ。

断崖絶壁、迫力あります。


足摺岬にある第三十八番札所    金剛福寺で拝礼した後、一旦土佐清水市街まで戻って今度は西へ。

竜串~大月~宿毛と高知の南西部を回るように走ります。

その途中で休憩がてら、



小さな水族館に入ってみましたよ。



水族館の中央には巨大な回遊水槽。

おお!なかなかのものじゃないか。
ヽ(゚◇゚ )ノ

他にも、



壁に吸い付いて離れないマンボウや、



管に収まって落ち着くウツボと海蛇。



熱帯魚なんかもいます。





ゴマフアザラシ、可愛いかったですけど、狭いプールに一頭だけでなんだか寂しそうだったなぁ。
(´・ω・`)

平日だからかお客さんは僕の他に一組だけ。

おかげでのんびり休憩できました。

以外と楽しめたし、720円は安いかも。


大月の道の駅では久しぶりに、



ソフトクリーム!
(大月産イチゴソースかけ)

四国の道の駅ではアイスクリンが主流なようでなかなかソフトクリームに出会えませんでしたが、ここではオリジナルソフトを販売してました。

やっぱりアイスよりソフトです。

そして260円でこの味と量はなかなかグッド!
(°∀°)b

他のソースも試してみたくなります。


今日の目的地、道の駅すくも(宿毛と書いてすくも)に到着したのが15時半頃。

余裕があるから、もうひと寺行っとくか!

第三十九番札所    延光寺は明日向かう方向とは逆の道に入ったところにあるので、今日のうちに行っておけば明日が楽になる。

とはいえ納経所は17時までなのでのんびりもしていられません。

思ってたより坂があって、今日すでに100キロ超のアップダウンルートを走ってきた脚に堪えます。

それでも16時半前には到着し、無事参拝。

ついでに宿毛の市街で食料を調達して、道の駅に戻りました。


明日は高知県から再び愛媛県に入ります。

計画どおりにいけば松山市で結願となるまであと三日!

残す札所はあと14ヵ所です。

やっとゴールが見えてきましたが、明日・明後日は手強そうな難所ばかり。

気合い入れていきますよっ!
p(^-^)q