海洋堂かっぱ館・ホビー館四万十 | 本日もフーテンなり

本日もフーテンなり

悠々自適チャリダーの旅日記

朝イチで第三十七番札所    岩本寺に拝礼。

はい、本日のおつとめはここまで。

今日は久しぶりにお遍路と関係ない観光をしに行きます。


海岸線を走る国道56号から国道381号に入り山側に向かって走ります。



四万十川に沿って走るなだらかな道。

山坂の厳しい道を覚悟していたのでこれはラッキー。

1時間ほどで目的の場所へ。



「海洋堂かっぱ館」

四万十の山奥にひっそりとある不思議な建物。

外にも中にも色んなかっぱがうようよいます。





なんか凄い造形美のかっぱや、





えらく可愛いのも。



個人的にはこれが一番ツボでした。

大小個性様々な千体ものかっぱが集まるかっぱ館、面白いなぁ。


そしてかっぱ館から2キロほど走ると、



海洋堂ホビー館!

小さな模型屋さんから始まり、今や世界的造形集団として勇名を馳せる海洋堂。

廃校になった小学校の体育館を再利用してミュージアムにしているそう。

なぜそのミュージアムが四万十の山奥にあるのかというと、社長の父親がこの辺の出身だから、らしいです。

地域貢献?的な?



グレムリンにザ・フライ!

スゲー!!





恐竜に、



ガンダムも!





北斗の拳だってありますぜ。



たまらん、全部欲しいです。

ここにあるの全部欲しいですよ。
(≧▽≦)

ああっ!?

もう写メを貼れなくなってしまった!

とにかく見にきて良かった。

そしてチャリで来て良かった。

車で来てたら大量に衝動買いしてしまいかねません。

現にお客さんを見ていると、フィギュアを欲しがる子供とお父さん、それを渋るお母さん、の構図がとても面白い。

チャリで日本一周とかお遍路で山歩きとか、マッチョなことばかりやっていますけど、僕は本質的にオタクなのでこういう場所は大好物なのです。

あぁ楽しかった。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今日は四万十市の手前にある道の駅で泊まる予定だったのですが、海洋堂からの山中で、

行き止まりの林道に迷いこんだり、曲がらなきゃいけない道を直進して遠回りしたりしているうちに目的の道の駅を通らない道に入って、四万十市街に着いてしまいました。

ここまで来ちゃうと道の駅がないので、今日は四万十川の堤防にあるあずま屋で寝ることにします。

やれやれ、仕方ない。
┐( ̄ヘ ̄)┌

トイレも水場もありませんが、堤防の下にはコンビニがあるし、屋根の下で寝れるだけありがたい。


明日は四国最南端、足摺岬へ!