乱れ打つぜっ! | 本日もフーテンなり

本日もフーテンなり

悠々自適チャリダーの旅日記

いやぁ昨日寝た公園は“当たり”でした。

暗いし静かだし、水道もトイレもあり、トイレの外側には電源コンセントもあるからスマホの充電までできる。

警察やヤンキーに絡まれることもなく、幽霊も獣も出ず、朝まで爆睡でした。

後は雨の時に避難できるあずま屋でもあれば住めるのになぁ。

下手な道の駅よりよっぽど良いや。


今日も朝からお遍路巡り。

巡る順序を無視して、公園から近いところから効率的に回ります。

第八番札所    熊谷寺
第九番札所    法輪寺
第十番札所    切幡寺
第十一番札所    藤井寺

ここまでが昨日泊まった公園の西側。



大きな吉野川を渡り、今度は公園から東へ。

第七番札所    十楽寺
第六番札所    安楽寺
第五番札所    地蔵寺
第四番札所    大日寺
第三番札所    金泉寺

このあたりでお昼時、



3日連続うどんです。

今日は牛スジおろし(冷)2玉!

通りがかりでたまたま入ったお店でしたが、壁一面サインだらけだったから有名店だったのかも。

美味しゅうございました~!
(。-人-。)


そして、

第二番札所    極楽寺
第一番札所    霊山寺



写メに写っている左側はお遍路マネキン。

山門前で仁王立ちしているのは、記念撮影をするのにご主人がカメラでもたもたしていてイラついているご婦人です。

ほとんどの人はここからお遍路の旅に出発するので、ここでお遍路道具を揃える。

故に殿様商売という悪評が道中耳に入ってきていました。

さてどんなものかと思っていましたが、少なくとも納経所のお婆ちゃんは僕には結構親切に対応してくれましたよ。

人を見るんじゃないかしら。


今日は険しい山寺がなく、早く順調に進んだのであまり疲れずに済みました。

時間に余裕があったので自転車屋さんを探してチャリの前後のタイヤ・チューブ・ブレーキシューを交換してもらいましたよ。

最近ブレーキの効きが悪くて、昨日の大窪寺からの山下りの時は2回ばかり死を覚悟した瞬間がありましたからね~。

最悪足でブレーキかけたし。

直って良かった。
(*´Д`)=з


今日、そして明日、お寺を番号どおりに回らないのは第十二番札所    焼山寺への布石です。

道中出会った人達からの情報とネットで調べた情報を参考に、 誰もが口を揃えて大変だと言う難所を攻略するべし!