打つべし!打つべし!打つべし! | 本日もフーテンなり

本日もフーテンなり

悠々自適チャリダーの旅日記

昨夜降りだした雨はそのまま止むことなく、昼過ぎまでずっと雨。

まぁ台風でも来ない限り、原則雨天決行が僕の旅のスタイルです。

雨の中、寺から寺へ。

走っては打つべし!

走っては打つべし!

Run  &  Gunでどんどん巡ります。

第七十二番札所   曼荼羅寺
第七十三番札所   出釈迦寺
第七十四番札所   甲山寺
第七十五番札所   善通寺





善通寺は四国八十八ヵ所霊場の総本山。

敷地・施設の規模が普通のお寺の3倍くらいはありそうな壮大なお寺です。

かと言ってやるべきことは普通のお寺と同じ。

本堂と大師堂に拝礼して、納経帳に記帳してもらって次のお寺へ。

第七十六番札所    金倉寺
第七十七番札所    道隆寺
第七十八番札所    卿照寺
第七十九番札所    高照院天皇寺

ここでちょうどお昼時。



うどん県で初うどん!

うむ、さすがはうどん県。

うどん美味し。
(°∀°)b


今日は町中のお寺ばかりだったので快調に回れたんですが、それも第八十番札所    国分寺まで。

次の2つのお寺はまた山の上です。

まぁそれでもこの時間には雨も止んだし、山の標高も300M級。

恐るるに足らず、です。

行けるとこまでチャリで登って、途中でまたチャリとザックを置いて歩いて登ります。



雨が上がったばかりなので、山中の徒歩お遍路用遍路道はガスが立ちこめています。

良い感じに不気味な雰囲気なので、今日こそは妖怪・幽霊の類と出合えるかも!?

と期待しましたが、出合えず。

クオリティにもよるけど、ちゃんと怖がってあげるから出ておいでよ~。

山道を5キロ超歩いて第八十一番札所    白峰寺に到着。

そして白峰寺からさらにまた山道を5キロ歩いて第八十二番札所    根香寺も無事クリア。



やれやれ、結局は今日も山歩きか。
(-з-)


山を下りてチャリに戻ったのが16時半過ぎ。

白峰寺・根香寺を巡ってから国分寺まで戻ることを“打ち戻り”というらしい。

次は八十三番ですが、お寺は17時までなので、今日のところはこれでタイムアップです。


一日で11ヵ所、今日は進んだなぁ。

現在は香川県高松市までやってまいりましたよ。

このあたりは道の駅がないので、今夜は例によってネットカフェでお泊まりです。


たぶん明日で八十八番まで行けるはず。

そして月曜からは心機一転、一番から!