3/7 flower lesson | junjunのブログ

junjunのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは星

ここのところの寒さには困ったものですねショック!
もう3月だからとダウンコートや厚手のコートはクリーニングに出してしまったので、ひたすらに着込んでしのいでますが、着込みすぎは余計に肩が凝りますねアセアセ

数日前の事になりますが、3/7はflower lessonへ行ってきましたニコニコ
今回はオアシスの無いなげ入れですピンク音符
花材はミモザ・SPバラ・スイトピー・ラナンキュラス(新種)・にんじんの花・ルピナス・ユーカリ

今回は高さのある口の広い器との事だったのですが、私はそんなに高さはありませんアセアセ
良いものがあれば手に入れたいと思って見ているのですが、色んな用途に使えて…などを考えると思い通りのものがなかなか買えませんアセアセ
ですが、なんでもいいというわけでもなく、やはりこれというべっぴん(特別な品)と出会えるまでは、先走りはしたくないですねニコニコアセアセ

話が逸れてしまいましたが、この季節ならではのミモザを使って…のlessonですニコニコ

まずはお水に浸かる部分の葉を全て取り除き、ミモザで土台作りとして入れて安定させますが、なかなか安定してくれませんアセアセ
茎を切る時に、器の縁に添いやすく切ると安定しやすいので、その辺りも気を付けて切り込みます宝石赤
ある程度安定したら、他のお花も入れつつ、より安定感を目指してバランスを整えます宝石ブルー
にんじんの花はミモザより高くしても可愛いし、スイトピーの紫とユーカリの葉の紫部分とをGPしてもいい。バラやラナンキュラスが埋もれないように気を付ける宝石紫
全体のバランスを調えて完成宝石緑

まずは1枚カメラ


「いい感じに入れられたんだけれど、ここの辺りにもう少しミモザがあるとまた雰囲気が変わるね~音符時間もあるし、もう一度入れてみたらどうかな!?」とおっしゃっていただいたので、もう一度チャレンジしましたにひひアセアセ


中央辺りに少し高さのあるミモザを配置してみましたニコニコ

このままでは持って帰れませんので、解体して、自宅でもう一度入れ直しですニコニコ

そして、出来上がりました
自宅玄関にてカメラ

同じように入れたつもりですが、多少ずれてしまいましたアセアセ

いつも夜に写真を撮るのですが、このところ夜明けが早くなったので、出勤するまでに玄関に朝の陽が差し込みましたので、翌朝にも写真を撮ってみました音符



昨夜取った同じ角度からの写真と比べてもやはり、朝の陽の中は綺麗ですねラブラブ!

先生が「花束にしてみても良いかもしれないね~音符」とおっしゃっていたので、もう少ししたらやってみたいと思いますニコニコ音符

そして、1月のlessonで使ったヒヤシンスの球根から綺麗なお花が咲きましたラブラブ!

植え替えようと思いつつ、どんどん成長していき、倒れそうなので、器ごと少し高さのある器に入れて支柱のような感じで割り箸を入れ、リボンゴムでくくってみましたショック!アセアセ

ちゃんと植え替えなくてごめんなさいしょぼん