6/20 flower lesson | junjunのブログ

junjunのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコニコ

この1、2週間は、雨にホント悩まされた日々でしたしょぼん
特に仕事は、色んな段取りが仕切り直しになったことがありましたので、なんだか忙しい6月になってしまいましたアセアセ
来週はずれ込んだ予定が無事に終わることを祈るばかりですニコニコ

少し前の事になりますが、6/21はflower lessonへ行ってきましたニコニコ

lessonの日は、朝から事故渋滞でバスが来なくて遅刻となり、思ったほど雨も降らずにとーっても暑い一日になりましたタラー
今月はいつもよりちょっと遅めだったので、お久しぶり~って感じでしたアセアセ


今回は片面構成で、この時期ならではの紫陽花を使ってのアレンジでしたニコニコ

花材は紫陽花(額紫陽花)・クガイソウ・サンヤソウ(アスチルベに似ています)・にんじん草(レースフラワーに似ています)・アセビ・フランボワーズ(先端は実になります)

フローラルナイフで紫陽花の茎を斜めにカットして、中の白い芯を出します(水揚げがよくなります)宝石赤
紫陽花は短めに、にんじん草は少し長めにして、紫陽花の間から少し飛び出している感じに入れます宝石ブルー
主張しすぎず、そっとにんじん草の茎の根っこを入れます宝石紫
フランボワーズの鮮やかな黄緑を見せるように生かして入れて完成宝石緑

lesson後にカメラ

帰り着いて、自宅玄関にてカメラ

真ん中に小さなお花が咲いて、その回りに大きなお花が咲いた額紫陽花をメインに、他のお花は初めて耳にする名前ばかりでしたニコニコ
似たような花材は使ったことがあるんですけど、違うんですよね…アセアセ
忙しい毎日の中で、お花に触れると、なんだかホッと落ち着きましたラブラブ!

次回はとってもご無沙汰しております創作lessonですタラー
今のところ先生からお聞きしているのは白いお花を使うのでということなので、後はデザインを考えて、花器を選びと追加のお花を探します音符
やることが色々あるので、頭の片隅に入れておいて、電車に乗っている時などの時間にも考えたりしていきたいと思いますニコニコ
今から楽しみです音符