Running diary 次走は7年ぶりに姫路城マラソンへ -29ページ目

Running diary 次走は7年ぶりに姫路城マラソンへ

2015年秋、ランを始めてまもなく10年目。ウルトラマラソンは同シーズンで飛騨高山・丹後で100キロ制覇!
でも昨年未達に終わったフルサブ4、この悔しさを糧に奪還に向けて練習に励みます。

でもいずれは記録を忘れて楽しく走りたいです。

おはようございます。


12月に入り、奈良マラソンの開催月となりました。

前走神戸と比べると中盤から後半にかけての坂がキツくて、19年、22年はいつも後半で撃沈しております。22年の時は前半飛ばしすぎて、足が売り切れました。今回いかに後半の坂のある27キロ付近までまで足を温存できるか、考えて走ろうと思ってます。


そんな12月のランは夜ランから始まりました。

奈良マラソンまでに100キロは走っておきたく、その為には平日でも長めに走っておこうと思い、月曜日は帰宅してから、支度をして走りに出ました。この日の夜の気温は17℃

12月の気温じゃない...

下はタイツを履きましたが、上は半袖だけでいいくらいの温かさでした。


この日は製鉄工場ラン、外周2.25キロをぐるぐる🌀。途中10メートル弱のアップダウンがありますが、ペースが乱れないように走りました。


その内容はこちら。ノンストップで17キロ走りました。



気温の割には暑く感じず、かえって気持ちよかったくらい。これなら20キロまで走りたかった...


先々月あたりから、走っている途中、左アキレス腱辺りに痛みが。走れないほどではないですが、走り終わった後、足を触ると左ふくらはぎが硬くなっていました。ローラーでしっかりほぐしてあげるのと、ロコアテープで患部に貼ってケアをしています。スピード練習する時はちゃんとアップして体を温めてからやることにします。

神戸マラソンもその状態ながら無事完走できましたが、なかなか痛みが治らないので、奈良マラソンを走る前にかかりつけの先生に診てもらおうと思ってます。冬場は体が硬くなり、これまで何度も痛い目に遭っているので、用心しないといけません。


次の日、朝起きて、ガーミンを確認すると44分ペース走の提案が...思いの外ダメージがなかったようです。ですが、この日はノーランにして回復優先。


次の日

気温は11℃。ちなみに最低気温は夜に6℃まで落ちるとのこと。



この日ぐっすり寝れたこともあり、体調万全でランに出ました。しかし走ってみると、足が重い...

その為、体調を見ながら走ることに。すると途中からペースが上がってました。


しかし、全体を通してみるとキロごとのラップがちょっとバラついてました。特に10キロ目は特に落としたつもりはなかったのに...。多少起伏はあったとはいえ、ゆるい坂だったので、気合いを入れて走らないと。

ちなみに左アキレス腱の痛みはなし。走った後きちんとアイシングをして、風呂上がりにふくらはぎをマッサージ。



ペース走だとなかなか5分半が切れません。

奈良マラソンは天理の坂までは㌔5分半を切るペースで走りたいのですが...。13キロ過ぎたあたりで時間が来たので終了。



最近のランニングステータスは1ヶ月以上プロダクティブが続いています。

今年2月はボロボロでしたが、11月は神戸マラソンもあったのに、ステータスは継続。


この期間ずっと睡眠は最低7時間以上とっています。疲れをしっかりとって、奈良に向けて調子を上げていきたいです。


しばらくスピード走をしていなかったので、次回ソツケンも兼ねて全力走をやります。

その前に明日まで仕事に集中します。ちょっとブログ訪問が停滞気味です。落ち着いたらゆっくり訪問させていただきます。