2/1-3 早朝ラン | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


2月に入り、京都マラソンまで残り2週間。

先月末にロングという名の42.2キロ走も終わり、残りは起伏走を中心に継続して走ってます。


残りの期間にやること

京都までに...

①あと100キロは走り込むこと(怪我防止の為、あまり走りすぎない)

②一回ソツケンをやってみる(休みの日にフラットコースで実施予定。どこでやるかは未定)

③引き続きサブ4ペース(㌔5分10分台)で起伏走をやる。

④5キロを目処に閾値走をやる。


①〜③は必ずやりますが、④についてはソツケンの結果次第で考えます。

何よりコンディションが上向いてこないとダメなわけで...


ちなみにガーミンのトレーニングスタータスは

アンプロダクティブ街道真っしぐら!

1月16日からずっとオレンジです。それほどダメージはないんですが...。


木曜日

業務の都合で水曜休みが木曜に。

休みでしたが月が変わったこともあり、早めに起きてぐるぐる🌀起伏走へ。


登りが来てもペースを落とさないよう意識して走りました。

その結果ラップはほぼ安定していました。

ペースもほぼ乱れず。


心拍がなぜか高度と比例するかのように山が。

なぜ?



ノンストップで15キロ走りました。

休みだったのでもっと走っても良かったかも...。でも結構クタクタでした。


ただこの日のトレーニング効果は4.4と表示

そんなキツいランではないんですけど...。おかげでリカバリータイムは48時間


その為、金曜日はランオフ。


土曜日

遅く出勤できる日は少しでも長めのランをやるのですが、この日は体の調子が良さそうだったので久々にスピード走を実行。

㌔5を目標にどれだけ走れるかチャレンジしました。

6キロまで

最初の1キロ目こそ5分を超えましたが、その後は呼吸を整えて、㌔5以内でキープして走ります。

途中から息が上がりましたが、今回は平坦コースだったので、直線の道路では深呼吸して再度呼吸を整えていきました。その結果徐々に距離が伸びて12キロまで㌔5をキープできました。


スピードはバラバラのようでしたが...

途中道が悪いところもありまして


呼吸は整えた心拍が下がったかと思ったらそうでもなかったみたいです。


結果は久しぶりに12キロを1時間以内で走れました。


記録が出たのは嬉しいですが、その分強度は高めだったみたいで。

リカバリータイム60時間...


無茶をしたのか、未だアンプロの沼に浸かったまま。

いつになったら抜け出せるのか。

でも体自体は影響はないので、今晩は睡眠をとって疲れをとります。明日は雨が降ってなければ、昼からハーフ走をしたいです。

リカバリータイム無視します!今月も早期100キロ到達!


PS:明日別府大分マラソンが開催されます。出られる方、制限時間3時間半という厳しい大会ですが、完走目指して頑張ってください。

サムネですが、何も載せる写真がなかったので、通勤途中の大阪駅周辺を撮りました。