1/1 ☔️の京都マラニック 後編 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


世間はまだ正月🎍なのでしょうが、今日から仕事始めです。3日間休んだので気が重いです...


ちなみに今朝も早起きして走ってきました。

後日に改めて振り返りますが、新しいガーミンは距離が結構正確に捉えていることにびっくりしています。まだメニューが使いこなせていないので、徐々に慣れていきたいです。




前回からの続きです。


上賀茂神社前から賀茂川の橋を渡り、一旦賀茂川沿いを南下して走ります。河川敷を走ろうと思いましたが、未舗装区間で雨のせいでぐちゃぐちゃ。あまりにも酷いので、引き返して車道を走りました。

後ろから車に突っ込まれないか怖い。

※Google Earthよりお借りしました。

しばらくして北山通に出て、歩道を走っていきます。


北山通は賀茂川の橋を渡り高野川の橋までを走ります。スライド区間でもありますが,とにかく橋までが長い。1回しか給水をしていないことあり、折り返した時はバテバテ。雨もパラパラしていたので、コンビニで2回目の休憩。お餅とプロテインで体力を回復させました。

その後下鴨本通をちょっとだけ往復、府立植物園内を走るのですが、休園中なので、そのままスルー。


ようやく賀茂川沿いを走ります。

まだ雨が降ってました。

この辺りの河川敷は舗装されているので,足元も気にせず走れます。

4年前の京都マラソンではドロドロになったと聞いてたのでホッとしました。


そして下鴨神社が見えてきたところで30キロを通過。残り12キロ。

途中気分転換に賀茂川と高野川が合流して鴨川になったあたりで写真を撮ります。

今年も鴨川デルタに来れました。


この後丸太町通まで河川敷を走り、そこから京都御所のある烏丸通まで走ったところで、3回目の給水。ペプシで疲れをとります。

ペプシなら怒られないですよね?えっ、ダメですか?

この区間はほぼ平坦ですが,30キロを過ぎて足にきます。神戸の時と変わりません。


しかし,その先百万遍の交差点のあたりでついに足に攣りの症状が。残り4キロ。


全力で走ることができず、歩幅を抑えて慎重に登っていきます。

そしてなんとか白川通まで攣らずに走ることができました。ただし㌔6でした。


そして下りスピードを上げようとするも攣りの症状が出るため、結局変わらず。

そのままスピードは変わらないまま㌔6を切るぐらいのペースでゴールの平安神宮へ向かいます。

百万遍から平安神宮まではあっという間でした。

何回か曲がって平安神宮の鳥居を目指して走りましたが、最後にハプニングが。



鳥居のところを走ろうとした時...









走ったら

あかんやろ...

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

【影】元日だから、当たり前だろ!(マラニック2回目)

   





初詣ってことは頭に入ってましたが、やはり人の群れの中をかき分けて走ることはできず。

走るなんて大迷惑だし、バチがあたります。

鳥居は諦め、先の方まで走って42.195キロに到達したところで終了しました。


走り終わった後,改めて鳥居まで歩きました。


平安神宮近くのロームシアターで新しいガーミンと一枚とりました。午後1時を回ってました。

雨降ってたのもありますが,ちょっと休みすぎましたね。でもそれがマラニック。


京都マラソンの試走も兼ねてコースを走りましたが、振り返ってみると,奈良マラソンほどのエグさはないですが、坂に強くならないと前半で足が売り切れて,後半バテてしまいそうです。



実際神戸は残り5キロで足を攣りましたが,今回も最後で足が攣りそうになりました。京都はまた攣りとの戦いになりそうです。京都サブ4に向けて、走り込んだ後はしっかりメンテをして強い足をつくっていきます。大阪城公園を周回したり、彩都に走りに行かないと。

熊に遭遇しませんよね?


今年も早朝ランだけでなく、休みの日は起伏走など積極的にランをやっていきます。




走り終わった後は鴨川まで歩いて移動。

やっと雨が止みました。


お昼ご飯。リサーチしたところ、正月にやっているラーメン屋はごく僅か。ネットで調べたみよしというラーメン屋を目指します。


3年前は寒い中三宮を彷徨い見つけましたが、今回はすぐ見つかりました。しかし十人以上並んでました。

着替えは持ってきてましたが、着替えずに並んでしまいました。30分ほど待ってようやく順番が来た時は体は冷え切ってました。

一旦大阪に帰ってから食べても良かったかな?


並んでまで食べたかった汁物。

豚骨ラーメンでした。スープが冷えた体にしみました。

フル走った後でしたが,食欲は復活していました。


食べ終わった後,京阪三条駅に戻り、トイレで着替え。めっちや疲れていたので、プレミアムカーで帰ったのでした。


プレミアムカー券を買わないといけないのに乗車率の高さにびっくり。シートを倒して寝てました。

やばい、コ○ラ飲んでるのがバレた。


乗車した車両は万博仕様でした。

京橋で撮りました。



夕方4時前に帰宅。風呂で汗を流して、疲れを癒していた時にあの地震が...。

湯船に浸かっていた時だったので、湯船からお湯が溢れてめっちゃ怖かったです。


PS:地震が続く中、今度は羽田空港で絶対あってはならない飛行機同士の衝突事故。年が変わって目を覆いたくなる出来事が続きます。まさしく負の連鎖。こんな時だからこそ、慎重に行動しないといけないと思います。決して他人事ではないです。