1/1 ☔️の京都マラニック 前編 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。

昨日夕方に能登半島を震源とする地震が発生し、正月どころではなくなりました。ですが被害に遭われた方々はもっと大変な思いをされていると思います。謹んでお見舞い申し上げます。

こんな時にフェイクニュースを流す人の気持ちがわかりません。ニュースで知った時めちゃくちゃ腹がたちました。

1月1日AM4時起床。

朝ごはんを食べて色々支度をしてから5時過ぎに出発。近くの駅はユニバ帰りの若者でごった返していました。(今年も終夜運転は実施されず。)電車は増発していたので、早めに解消してました。

大阪駅について阪急へ向かう途中、ヨドバシカメラにはすでに初売り狙いのお客さんが並んでました。

朝6時過ぎの準特急(停車駅から見てほぼ特急やん!)になって移動。

ちょっと遅れましたが,7時過ぎに目的地の駅に到着。

向かった場所はこちらでした。

Yayoiさんにはすぐ分かっちゃいましたね。桂離宮に寄らなくてすいませんでした(笑)。

京都マラソンのスタート地点にあたる西京極総合運動公園でした。

今年の元旦は試走を兼ねて京都マラソンのコースを走るマラニックをやることにしました。

ただ誤算が一つ。

それは☔️が降っていたこと。

途中止むじゃないかとの情報もありましたが、結局ゴールまでパラパラですが降ってました(泣)。テンション下がる。

大阪は晴れてたのにね...。もちろん初日の出は拝めず。

準備体操をしてからスタート。雨が降ってたせいで足元がすべる、すべる。

今年もダジャレで滑り倒します。いつかダジャレーズから追放されるかも...。

コースは一昨年の秋に走ってますので覚えている...はず。早速やらかします。

5キロ走って嵐山へ。もう紅葉は終わってました。

【影】当たり前だろ!

【牛牛】走り終えたら、肉食わせろ!京都ならラーメンでもいいぞ!

気温は6℃でしたが、寒さは感じませんでした。

コースでは陸橋を走りますが、マラソンの時のみ。嵐山の駅近くを走ります。

町内を走りましたが,途中行き止まりを喰らい、ちょっと迷いました。

秋に走った時は水があったと思いますが、今はないんですね。

私が最初の難所としてあげるのが仁和寺の手前で下りの後に出てくる登り坂。ここで足を使わないよう注意しないといけません。

今回はマラニックなので、写真を撮りながら進みます。

仁和寺

9時前だったこともあり,参拝客はまだまばらでした。

立命館大学の前を過ぎたあたりで雨が強くなった為、途中のコンビニで雨宿り。

その時京都マラソンを走っているであろうランナーの後ろをストーカーしていたのですが、☔️で断念。

ちなみに体が冷えていたので、おにぎりといっしょに白湯を飲んで体を温めました。

少し雨がおさまったところで再スタート。

千本北大路交差点

この辺りで足が残っていれば大丈夫かと。でもまだ登りは続きます。

今宮神社

出来れば参拝したかったのですが、諸事情によりスルー。

この先ちょっと登りがあり,この辺りが京都マラソンのコース最高点でした。

実はそこで大きなミスを犯します。

この先御薗橋通の交差点まで走らないといけないところ,地図を読み間違えて、手前の交差点で右に曲がってしまいました。

走っている時に行きつけの中華料理店がなく、さらに前回走った時にこんな大きな交差点を横断していないと思い、再度地図を確認。間違いに気づきました。

おかげで多く走るハメに...。

この後も雨は止まず。ただ幸いだったのは小雨で走るには全然支障がありませんでした。

ただ段々と寒くなってきた!

上賀茂神社前を通過。これでほぼ半分を通過。

この辺りから人も動き出してきました。

ここから市内へ入りますが、次回に続きます。

PS:家におせちが届きました。普段のおせちは食べられないものが多い為、肉まみれおせちを注文。付き合いで買ってます。

おせちは冷めてても美味しいと言いますが、肉は温めたほうが断然美味しいです。

早く普通のおかずが食べたい...。